【読書術】002.あなたもいままでの10倍速く本が読める ポールRシーリィ(著) 神田昌典(監訳):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【読書術】002.あなたもいままでの10倍速く本が読める ポールRシーリィ(著) 神田昌典(監訳)

2008年04月22日

おはようございます。

今日はとても朝日が綺麗で気持ちよく起きることが
できました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてさて

今日の本は

あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ(著)

神田昌典(監訳)

フォレスト出版

についてです。

【内容】
・単なる速読法ではないWhole Mind Systemの入門書
こんな説明が一番しっくり来るのかなと私は思います。

Whole mind systemとは
・準備
・プレビュー
・フォトリーディング
・アクティベーション
・ハイスピードリーディング
からなる読書術のことです。

この読書術を使いこなせれば
さくさく本が読めるようになってしまうのです。

(もちろん人によっては誤差がありますが)

なにそれ?
ホントかよ?
と思われますよね

それではここから私なりの見解で!
行ってみましょう!

人気blogランキング応援よろしくお願いします!




■準備(30秒くらい)
まず本を読む目的を明確にします。
重要でこんな情報が得たいというのを
考えます。

リラックスしてください。

このシステムは右脳を使うところに肝があります。
頭の斜め上くらいに「みかん」が浮いているのを想像し
その位置に維持するのをイメージします。

■プレビュー(1分くらい)
タイトル・目次・見出しからキーワードを抽出し
さらに目的の明確化をします。

■フォトリーディング
ページ全体を見渡す。あるいは中心からXを描くように
全体を見ていきます。

ページを写真を取るようにめくります。
re・lax・re・lax〜といった感じで

肯定的になりましょう。
どうせできないと思っていたらできないません。

そして楽しみましょう

読み終わったら
ファイルをダウンロードするような感覚が終わった
イメージを持っていただいて
download complete! 見たいな感じがいいのでは?

■アクティベーション
フォトリーディんを終えたら20分〜24時間
熟成させましょう。

質問をつくりましょう。

答えを得るため
スーパーマンの如くページを飛びましょう。

要約しましょう。

そしてマインドマップにまとめます。

一応ここで終了もできますが
さらに理解を深めたい場合

■ハイスピードリーディグ
一気に駆け抜けましょう!


///////////////////////

と長々と書きましたがいかがでしたか?

本に興味をもったやってみるよ!
という人がいたらうれしいし。

へ〜まっ私には関係ないかって思われたり
何言っているんだこいつはって思われたりしますよね

私自身、疑いの念しかなかったので
この本で書かれていた名言を最後に書いて今日のブログは綴じよう
と思います。


・未来は自分で選択できる!
・古い習慣から抜け出そう!
・学習者としての自己評価を捨てよ!
・ものごとを先送りする癖、人間不信、自滅的なことを捨てよう!
・完ぺき主義を捨てよう!

なんて感じです。
このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。

それでは。

人気blogランキング応援よろしくお願いします!



Posted by hiro at 07:32│Comments(0)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ