【案内書】008.ザ・マインドマップ トニーブサン(著) 神田昌典(訳):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【案内書】008.ザ・マインドマップ トニーブサン(著) 神田昌典(訳)

2008年05月01日

おはようございます。

5月に入りましたね。
すごく暖かいお天気で気分がとてもいいですね。

さて今日の本はというと
ザ・マインドマップ
トニー・ブサン(著)
神田昌典(訳)
ダイヤモンド社


マインドマップという言葉自体は割りと有名になってきて
ご存知の方も多いと思いますが

そのマインドマップの教科書的本になっています。

amazonではこう紹介されていました。

記憶力、創造力、集中力、インスピレーション、考える技術や学習のための技術、または知性や脳のひらめきを強化したいですか?
トニー・ブザンが発明したマインドマップ(R)は、「脳のスイスアーミーナイフ」と呼ばれ、教育分野やビジネス分野を中心に、世界中で2億5000万人以上が使っている、単なるノート術にとどまらない革命的な思考ツールです。
マインドマップ(R)は、脳のメカニズムに最も適した思考や連想の技術で、単に記憶力や集中力を高めるだけでなく、これからの時代に最も必要とされる創造的思考力が、劇的に覚醒していきます。
欧米のビジネスパーソンにとって、会議やプレゼンテーションでのマインドマップ(R)の活用はもはや常識。ビジネスパーソンから、お子さまの知育まで、脳の力を最大限に強化する方法がマインドマップ(R)なのです。


脳を最大限に使った記憶術、集中術といった感じでしょうか。

本の概要はざっくりこんな感じです。

【概要】
・マインドマップと脳
・エクササイズ
・マインドマップの作り方
・インテリジェンスレボリューション
・マインドマップ活用法
・マインドマップ読書術
・マインドマッププレゼンテーション

なにやら難しそう・・・
と感じた方もいらっしゃいますかね?

そんなことないです。
私でも我流ですができましたから(笑)

それでは今日も
紐解きましょう!


人気blogランキング


応援よろしくお願いします!





【紐解き】
・マインドマップと脳
-脳は疲れを知らない。脳は無限の発想ができる

-何かができない場合は
できないっ!ではなく
○○の技術が発達していないと考えろ

-物事を放射思考で考えろ

・エクササイズ
-視覚の能力を全開にして考える

-イメージでどんどん連想させる

-絵を描いてみる

・マインドマップの作り方
-わかりやすく作る

-実際に作る

-自分の目の前を創造する

-水平に考えて作る

-芸術的に作る

-作ったものに対して質問をする

-すばやく見直す

-ポジティブに考える

・インテリジェンスレボリューション
-ダヴィンチの思考
 -全ては全て
 -科学者は芸術を学べ
 -芸術家は科学を学べ
 -見る感覚を

・マインドマップ活用法
-悩むより決めよう

-多分類に分けて活用

-分析、創造、対話、記憶補助の意味でノートを取ろう

-記憶を思い出せるようになる

・マインドマップ読書術
-目標時間を決める

-拾い読みする
→フォトリーディング

・マインドマッププレゼンテーション
柔軟に
自由に
熱心に
アイコンタクトをとってプレゼンはやりましょう

【感想】
この本を読んだのは実は1ヶ月前くらいなのですが
マインドマップを取っていたので
わずか10分足らずでここまで書くことができました。

私が特に重点的においてみたのは
-脳は∞の発想
-放射的思考
-ポジティブ
-視覚能力全開


といったところでしょうか
作り始めると意外と楽しいし
やっぱり記憶力が上がっている気がします。

フォトリーディングとマインドマップをあわせると
効果は絶大ですね。
フォトリーディングが興味ある方はマインドマップの本と
下記の本を参考にしてみてください。

【関連URL】
【読書術】002.あなたもいままでの10倍速く本が読める ポールRシーリィ(著) 神田昌典(監訳)

人気blogランキング
応援よろしくお願いします!

Posted by hiro at 07:45│Comments(0)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ