【案内書】010.チーズはどこへ消えた? スペンサージョンソン(著) 門田美鈴(訳):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【案内書】010.チーズはどこへ消えた? スペンサージョンソン(著) 門田美鈴(訳)

2008年05月05日

こんばんは。
皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?

本当はGW期間はお休みにしようかなともおもったのですが
やっぱりアウトプットが大事なので更新します!

さてさて本日の本は

チーズはどこへ消えた?
扶桑社
スペンサー ジョンソン(著)Spencer Johnson(原著)門田 美鈴(翻訳)
発売日:2000-11
おすすめ度:3.5


amazonの説明では…
この小さな本が世界のビジネスマンを変えてゆく!
迷路のなかに住む、2匹のネズミと2人の小人。彼らは迷路をさまよった末、チーズを発見する。チーズは、ただの食べ物ではなく、人生において私たちが追い求めるもののシンボルである。
ところがある日、そのチーズが消えた!ネズミたちは、本能のままにすぐさま新しいチーズを探しに飛び出していく。ところが小人たちは、チーズが戻って来るかも知れないと無駄な期待をかけ、現状分析にうつつを抜かすばかり。しかし、やがて一人が新しいチーズを探しに旅立つ決心を…。
IBM、アップル・コンピュータ、メルセデス・ベンツ等、トップ企業が次々と社員教育に採用。単純なストーリーに託して、状況の変化にいかに対応すべきかを説き、各国でベストセラーとなった注目の書。880円でアナタの人生は確実に変わる!

【概要】

目標をチーズと置き換えて考えていく本になっています。

【概要】
・チーズがあると幸せ
・チーズは大事であればあるほどしがみつきたくなる。
・チーズが変化しないと破滅へ
・チーズが変わることは恐怖でそれをどうしたら楽に乗り越えられるか
・チーズのにおいを常に
・新しい考えで新しいチーズを
・古くなったら早い見切りを
・迷路に出よう!


それでは今日も
紐解きましょう!

人気blogランキング

応援よろしくお願いします!



【紐解き】
・チーズがあると幸せ
-目標があるうちは幸せ。
目標を手に入れても幸せ

・チーズは大事であればあるほどしがみつきたくなる。
-安定を求めるが故、それに固執してしまう愚かさ

・チーズが変化しないと破滅へ
-安定、安定で進歩していかないと身を滅ぼしていく

・チーズが変わることは恐怖でそれをどうしたら楽に乗り越えられるか
-恐怖には楽に乗り越えられる手段がある。

・チーズのにおいを常に
-早い時期に小さな変化を感じていれば
大きな変化にも対応できる。

・新しい考えで新しいチーズを
-新しいチーズを想像して楽しめば
自ずと新しいチーズが見つかる。

・古くなったら早い見切りを
-見切りをつけ、方向性を変えることで
新しいチーズが見つかる。

・迷路に出よう!
-チーズが古くなったのが分かったら
新しいチーズが見えなくても迷路にでてしまう。


【感想】
この本は正直読みやすい
しかも安い
普段読まない人でもこれくらいだったら楽に読める親切な
本です。
これから読書しようかなとお悩みの方
とっつきとしてはかなりいい部類ではないでしょうか?

目標を見失っている人
変化しなくちゃと感じ取っている人
にはオススメです。

チーズと一緒に前進しそれを楽しもう!!

というポジティブな考えがとても心を打ちました。

ネガティブになる必要なんてないんですよ。
世界を変えれば見えてくることっていっぱいあるんですよね。

明日はGW最終日
皆様がよき日を過ごせますように!

人気blogランキング
本日はお付き合いありがとうございました!


Posted by hiro at 23:59│Comments(0)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 【清貧の志】093.バターはどこへ溶けた? ディーン・リップルウッド(著)  [ 悩める25歳平凡会社員の「多読」成功術 ]   2008年08月06日 00:08
バターはどこへ溶けた?道出版発売日:2001-04amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) こんばんは。 今日の本は なにか有名な本のTTPのような本。 タイトル、カバー、話の切り口まで 同じという本 平凡が嫌だから 成功に向けて 本を読んだり、行動するのです....

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ