【人脈術】011.大人の友達を作ろう。 中谷彰宏(著):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【人脈術】011.大人の友達を作ろう。 中谷彰宏(著)

2008年05月06日

おはようございます。

GWも今日で最後ですね。
明日から頑張るためにも今日は有意義に過ごしたいところです。

さて、今日の本は

大人の友達を作ろう。―人生が劇的に変わる人脈塾 (PHP文庫)
PHP研究所
中谷 彰宏(著)
発売日:2002-07
おすすめ度:4.0


amazonにはこうあります。

「すれ違い」と「出会い」の差は、「0.1ミリ動けるかどうか」なのです。その0.1ミリは、気持ちや姿勢で動きます。

本書は、出会いのチャンスを呼び込む“運”と、出会いにぶつかっていく“勇気”が身につくヒント集。仕事、恋愛、友人関係にどこか物足りなさを感じている人に、「ココロの距離」を近づける具体的方法を伝授します。

「電車、会議室、レストラン、トイレ……いつもと違う席に座ると何かが変わる」「コミュニケーションで大事なのは、長さではなく頻度。1本の長電話より、短い電話を3本かけよう」「日付入りの名刺を渡すと、覚えてもらえる」「相手に言ってほしい言葉を、相手に言おう。だから“ちょっとちょうだい”ではなく “ちょっとあげるね”」「相手を笑わせるには、まず自分が笑うこと」など、あなたと、あなたの人間関係に変化を起こす“大人の友達の作り方”を厳選して紹介します。

今までの人脈作りを見直したい人にオススメの一書!


【概要】

・人間関係における出会い
・人間関係における意見の違い
・人間関係におけるライフスタイル
・人間関係における小さなこと
・この出会いを大切に


といった感じです。

ふむふむ、最近の私にとっては
「人脈」は凄く大事なキーワードとなっています。

それでは今日も
紐解きましょう!


人気blogランキング
応援よろしくお願いします!



【紐解き】
・人間関係における出会い
-人と出会える1日は1年分の価値があると思おう。
-日付入りの名刺を渡しましょう。
-「なるほど、そうだね」を使おう
-いつもと違う席に座ってみる
-リスクを選ぼう
-コミュニケーションは頻度が大事
-「来なくても大丈夫だ」と伝えよう
-メンテナンスをしっかりしよう

・人間関係における意見の違い
-違う意見の人と仲良くしよう
-他の人の意見を聞くなという人には耳を貸さない。
-つまらないことでケンカしよう
-明るくないケンカはしない

・人間関係におけるライフスタイル
-共通点が距離を縮める
-相手の生き方を肯定しよう
-相手に高めてもらっていることに感謝しよう
-明快な妄想をしよう
-「考え方」にあわせて「行動」を変えていく

・人間関係における小さなこと
-周りを幸せにすると自分も幸せに
-コミュニケーションから時間が生まれる
-迷ったら相手に譲ろう
-共栄しよう
-どうすれば貢献できるか常に考えよう
-成功者の足は引っ張らない。

・この出会いを大切に
-「いい人」ではなく「感じのいい人」になろう
-「親友との付き合いの中で人との付き合い方を学ぼう」
-「いつか」より「今」を大事に
- 出産祝いはお母さんに

【感想】
社会人になると確かに自分から動かないと
コミュニティが狭くなり。
視野がそこだけになってしまって
あまりよくない感が多々私も感じられます。

出会いに感謝して1日は1年分だと思わないといけないですね。

それとリスクを選ぶ。
ダメって決め付けないで行動しないよりは
行動してみて色々見えてくることがあるのかもしれないですし。

最近読書量が増えてきて
やっぱり「考え方」が大きくなってきているのが実感できてきている
からアウトプットを含めた「行動力」をもっと大事にしていかないといけないですね。

「いつか」より「今」を大事にって言葉がすごく印象的でした。

会社のルーチンにはまり
日々つまらなく生活するよりは
休日は外に出て、毎回違う席に座っていると
些細なことから出会いがあるかもしれないってことですね。

大人の友達を作りたい方
必読の本
です!

人気blogランキング
本日はお付き合いありがとうございました!

それでは良き休日を!

Posted by hiro at 10:10│Comments(0)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ