【人脈術】015.一生モノの人脈力 キース・フェラッジ(著) 森田由美(訳):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【人脈術】015.一生モノの人脈力 キース・フェラッジ(著) 森田由美(訳)

2008年05月11日

こんにちは。

せっかくの日曜日ですが
お天気があまりよくないですね。

こういった日は読書に限ります(^ ^)V

さてさて、今日の本は

一生モノの人脈力
ランダムハウス講談社
キース フェラッジ(著)タール ラズ(著)森田 由美(翻訳)
発売日:2008-03-26


amazonにはこのようにあります。
「労働者階級出身の私が、マッキンゼーやゴールドマン・サックスからきたエリートに太刀打ちできるわけがない……」。苦労の末にハーバード・ビジネススクールに入学したとき、本書の著者キース・フェラッジはそう思ったという。
だがしばらくしてフェラッジは、ある重要なことに気がついた。競争心むき出しで自分のことばかり考えているクラスメートたちにはない強みが、自分にはある、と。その強みとは、ビジネススクールに入学するずっと前から、知らず知らずのうちに身につけていた「人脈術」だった。
--以下略----

誰も1人ではゴールにたどり着けない、いや、そもそも自分の力だけでは、いかほども前に進めないということだ。
さあ、あなたも本書の教えを実践して、いますぐにでも本当のネットワークづくりを始めよう。


【概要】

・心構え偏:人脈とは何か
・基本偏:人と出会うときには
・応用偏:自分を売り込み、恩を返す


人脈ほど難しく、スタンドプレイでできない学問
って無いのではと思います。

そんな「人脈」について今日も
紐解きましょう!


人気blogランキング
応援よろしくお願いします!



【紐解き】
・心構え偏:人脈とは何か
-人脈の貧しさはお金に関わる
-競争より協力
-誰かを助けよう
-人と協力しよう
-人助けは魔法の肥料
-寛大であれ
-損得を考えるな
-上手に失敗しよう
-お互いにニーズのある人脈を
-一度限りのチャレンジでもない
-筋肉と同じで使えば使うほど育つ
-相談相手を見つける
-未来の顧客を探す

・基本偏:人と出会うときには
-相手の考えをいつも調べて準備は周到に
-地域、業界をリスト化しよう
-電話は何事もなかったかのように本題に
-“あなたが相手のためにしてあげられることを強調する”
-共通の友人をもつ
-妥協点を
-ひっそりとひきこもるな
-ランク分けをしよう
-互いにメリットをつくろう

・応用偏:自分を売り込み、恩を返す
-利益を追いなさい
-最新情報に詳しくなりましょう
-おもしろいやつになろう
 →たえず学ぶ
 →自分の強みを知る
 →心も体も健康に
 →新しい経験をして人には無い視点を
 →専門知識を身につける
 →トレンドとチャンスを見極める
-絶対にあきらめない
-入るクラブがなければ自分でつくれ
-メンターを持とう、自分もメンターになろう

【感想】
人脈とは教えて自分ひとりでは本当にできない
学問なのかなと最近おもいます。

時間という時という概念は人生において一度きりなのに
出会いはそこらへんに存在しているのに
声をかける勇気が人には無いのです。

その勇気を振り絞れば世界が変わっていくのかもしれないですが
徐々に“勇気”をつけて生きたいと思います。

信頼できる人間関係の輪を広げていくには
 絶えず人前に出て新たなる出会いを求めなければならない


という言葉が非常に身に染みた本でした。
「人脈」にお悩みの方は是非手にとって読んで頂ければと思います。

人気blogランキング
本日はお付き合いありがとうございました!

あなたにとって今日がいい日でありますように。

Posted by hiro at 12:36│Comments(0)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ