【整理術】039.情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之(著):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【整理術】039.情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之(著)

2008年06月04日

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
発売日:2008-03-12
おすすめ度:3.5
Amazy


おはようございます。
今日は私はあるセミナーに参加中でして。

ひょっとするといままでの世界観すら変わってしまうのか?
というくらい楽しんでおります。

と前置きはこのあたりにして
今日は情報を整理するに当たって
どうすればいいのかな〜
メンドクサイヨ〜


という方必読の本になっています。

タイトルはもうそのまま「情報は1冊のノートにまとめなさい」!!

【FROM Amazon】
まずamazonには
◆分類・整理しても使えなければ意味がない。
実際に情報を使うための「一元化」管理術。

◆誰でも今すぐ100円で実現!
ローテク「知的生産術」
情報整理というと、分類・整理しなければならないと思っている人が多いかもしれませんが、実はその分類・整理こそが「続かない」「使えない」原因となっています。

情報を実際に活用するには、情報を一箇所にまとめ、分けずに時系列に書き込んでいけばいいのです。

そうすることで、すべての情報は必ずノートの中に「ある」ことになります。そして、パソコンを使った検索術を活用することで、情報は一発検索することができるようになります。

情報は複雑に管理しても続かない、使えない。ちまたの情報整理術、手帳術、知的生産術の本を試してもうまくいかなかった人、ノウハウを学んでも実際には活用できていない人のために、「簡単に」「誰でも」「使える」「ローテク」の情報整理術を紹介します。

とあります。

【目次】
情報は1冊のノートにまとめなさい

第1章 複雑なのは続かない、使えない
第2章 情報を一元化する技術
第3章 予定と記憶を一元化する「時間管理術」
第4章 ネタになる断片メモの「保存法」
第5章 メモを宝に変える「アイデア術」
第6章 分類せず一発検索する


【概要】
整理整頓

聞くだけで耳の痛い方も多いと思います。

その整理整頓のノート版がまさに本書。

かといって綺麗にノートをとっているのか
といわれると本書は正直そんなことは書いていません。

本書で注目していることは

何でも書いてしまえ

そして整理してしまえ


ということかなと思います。

100円のノートがいくらの自分資産に化けるか
興味がある方はオススメの一冊かなとおもいます。

それでは「情報は1冊のノートにまとめなさい」を
紐解きましょう!


人気blogランキングrainbow

あなたの1クリックが励みになります。ポチっと応援よろしくお願いします。





【紐解き】

第1章 複雑なのは続かない、使えない
・人間は忘れる生き物であって記憶できない
  →気持ちよく忘れましょう
・重要度に応じてペンの色を変えたり
 スペースを限定しないで
 ページ・ノートを変える
・1冊だけでいいからシンプルに

第2章 情報を一元化する技術
・カテゴライズ
 ノートはカテゴライズで分けない区切る
日付ラベル
  →索引しやすくなる
・速記
 大きく、略字で
・資料
 糊で貼り付けてしまう
・巻末から逆順に
・ペンはなくすもの
 いたるところに置いておく
・当たり前だと思うことや面白いものも書いてしまう
・パソコンのHDDよりは信頼性が高い

第3章 予定と記憶を一元化する「時間管理術」
・過去、未来の情報は3ヶ月くらいまで
・行動記録
 スムーズに大雑把に予定が組める
・日記
 心が動いたことを書く

第4章 ネタになる断片メモの「保存法」
・忙しい中こそ逆を考え付く
・ネタをメモる
・ネタを紐付ける

第5章 メモを宝に変える「アイデア術」
・なんでも記録
 →そこからアイデアが生まれる
・インプットが無いとアウトプットがない
・プロと素人も単純な物量で埋められる
・何事にも節操なく手をつける
・考えを否定しない
・じたばたする

第6章 分類せず一発検索する
・紙とデジタルの融合
・PCではtxtをつかえ
・索引をつくる
 →引き出しに眠っていた過去の手帳もたちまち
  活用できる資産に化ける

【感想】
100円のノートをこれでもか!

というくらい有効活用しているので

すげぇ〜

と一言言いたくなる

本書をよんだことによって
いままでどれだけその場限りの
自己満足のためのノートをとってきたのだ

と情けなくもなります。

ただそれと同時に

本書で取り入れられている

日付ラベル

行動記録をつける

などは今すぐにでも
有効活用できそうで

早速私も取り入れてやっています。

PCとノートを連動させることに
よって色々と情報の拾い出しが
楽になってとってもいい感じです!

このことは
PC上のtxtファイルの保存などにも
利用できるので

あの時何やったけ?

と思ったときでも検索すれば
すぐにでてくる♪

楽チンじゃん

という実感が持てると思います。

そして
自分の開発した方式は(その人にとって)必ず最高
と書いてありますので

本書を参考に

ノートの整理手法を学び

慣れてきたら
自分だけの

最強オンリーワン100円ノートを作成してみましょう!

アレンジアレンジです!
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
発売日:2008-03-12
おすすめ度:3.5



人気blogランキングrainbow

あなたの1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

あなたにとって今日がいい日でありますように。


Posted by hiro at 07:17│Comments(4)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by すー   2008年06月05日 00:11
こんばんは。2日間あっという間でしたね。ありがとうございました。
私もあせらずマイペースでやってみようと思います。
こちらにもまた訪問させていただきたいと思います。ご成功をお祈りします!
2. Posted by hiro   2008年06月05日 07:36
>すーさん
早速ご訪問ありがとうございます。
本当に有意義な2日間が過ごせましたね!
マイペース大事だと思うので徐々に徐々に頑張りましょう!
自分は自分ですからね!
ぜひまたお越しくださいね!
3. Posted by どら   2008年06月05日 22:40
こんにちは。
この本、気になってました。

私はノートに整理せずにガンガンメモしていく派で、月に2冊くらい消費してるんですが、これでいいのかな〜?と思ったり。。

参考にしたいと思います
4. Posted by hiro   2008年06月06日 06:58
>どらさん
こんにちは!

月に2冊!!
すごいですね。

きっとこの本を読むと
確信になって心地良くノート消費できるようになると思いますよ♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ