【案内書】045.仕事の哲学 (ドラッカー名言集) P.Fドラッカー(著) 上田惇生(訳):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【案内書】045.仕事の哲学 (ドラッカー名言集) P.Fドラッカー(著) 上田惇生(訳)

2008年06月10日




おはようございます。

最近、教本チックな本の紹介が
続いておりますが
ほとんど読んでおいて
損はないとおもいます。

よしなに


今日の本は「仕事の哲学 (ドラッカー名言集)」!!

その前にそもそもドラッカーって誰?
って方ココに軽く目を通してくださいね。

【FROM Amazon】
まずamazonには
成果、貢献、時間管理、目標設定など、個人が仕事をとおして成長するための名言を多数収録。誰でも並みの努力で自己実現できる。

とあります。

【目次】
仕事の哲学 (ドラッカー名言集)

第1 章 成長
第2 章 成果能力
第3 章 貢献
第4 章 強み
第5 章 進むべき道
第6 章 知識労働者
第7 章 起業家精神
第8 章 チームワーク
第9 章 コミュニケーション
第10章 リーダーシップ
第11章 意思決定
第12章 優先順位
第13章 時間管理
第14章 第二の人生


【概要】
P.F.ドラッガーの名言が
あなたの心に響く

選りすぐりの言葉の中から
あなたにあった言葉がきっとみつかる
格言型自己啓発本です。

もっと向上したい!
人や
どうすればいいんだ私は…
という人に向いていると思います。

それでは
仕事の哲学 (ドラッカー名言集)」について
紐解きましょう♪

応援よろしくお願いします。人気blogランキングrainbow




【紐解き】

■成長
・成長とは何か
 -成し遂げたがる意欲の基礎
 -仕事は新たな次元に焦点を合わせて意味を考える
 -成し遂げるとは誇りに思うこと
 -何によって人に憶えられたいか自ら問う

■成果能力
・成果は気性能力で千差万別
 -自己実現前提に成果を考える
 -自ら最高の成果をだそうとする
 -優れるの境地には至っていない
 -5つの能力
  時間 取られる時間のある中残りをいかに体系的に管理するか
  外部 世界に貢献する
  強み を中心に生きる
  優先順位 決定しなさい
  成果をあげるよう 意思決定する

 -革命は組織のトップになり考え行動しないと厳しい
 -成果はアウトプットが中心
 -機会の開拓をしなさい

■貢献
・顔を上に向けよう
 -権限に焦点を合わせているうちはダメ
 -果たすべき目標を決める
 -成果を開けるカギが貢献
 -焦点は必要な基本能力の
  コミュニケーション・チームワーク・自己啓発・人材育成
 -可能性を追求する
 -目標を設定する。

■強み
 -自分はたいてい間違っている
 -自分が何かをすると何を期待するか考える
 -知的なことは傲慢、改めよう
 -得なやり方で仕事する
 -人と組むか、一人で行うか決める
 -大組織・小組織は価値簡易あった組織に属し
 -気質・個性を理解する
 
■進むべき道
 -進路を決めるのは自分自身
 -心地よくなかったら変化しろ
 -変化が自らに刺激を与える
 -辞めることが正しいときもある
 -価値観に反する組織にいるべきではない
 -最初の仕事はくじ引き、得るべきところで向いた仕事を
 -自分を使って何をしたいか考える
 
■知的労働者
 -組織を成長させる機会をもたらす
 -知識を理解されることの責任がある
 -知識に優劣は無い
 -満足を得るとき専門化できる

■起業家精神
 -不確実性が必要
 -右脳・左脳で考える
 -挑戦する行動
 -現在の仕事は間違っていると思え
 -変化は当然で健全と思え
 
■チームワーク
 -強みを総動員
 -己よりも優れた者に働いてもらう
 -上司の成果を上げるのは簡単
 -マネジメントで強みを活かす
 -信頼関係を築く
 -チームワークに貢献する
 -生産的な人間関係を築く → 成果次第
 -ともに働く人を理解する
 -ともに働く人に自らの強み、やり方、価値観、果たすべき貢献を伝える

■コミュニケーション
 -成立するのは受け手に基づいた言葉
 -受け手の期待を知る
 -受け手の気持ちに合わせる

■リーダーシップ
 -カリスマとリーダーシップは別
 -平凡で退屈なもの
 -人を惹きつけるものでもない
 -部下の成功を自らの成功のように思え
 -部下の強みを活かすのが責任
 -自らと部下に厳しく
 -信頼は真摯さ

■意思決定
 -問題の性格を理解する
 -基本に基づいて解決する
 -危険な決定を識別する
 -事実をスタートしない
 -意見の不一致は原因を突き止める
 -意見を持つことを奨励しよう
 -何もしないという選択もあり
 -状況が悪化するのであれば行動が必要
 -優先順位
  過去への奉仕を減らす
  昨日の成功は捨てる、廃棄することが新しい仕事を進める
 -時間の使い方を記録せよ
 -考えることに時間を費やせ
 -計画から始めるより時間からスタートしてしまえ
 -必要の無いことは直ちにやめる
 -他人の時間を奪っていないか考える
 -勇気を持つ

■第二の人生
 -成功の機会を持ち続ける
 -再び成長できる機会
 -扉を開く方法
  第二の人生
  パラレルキャリア
  社会的起業家になる

【感想】
随分と気になった言葉を
だらだら書く形になってしまったが

こういった格言集のおもしろいところは
そこなのかなと思う。

人によっても「気づき」が異なると思うし

同じ人でも年齢によって心に響く言葉って
変わると思う。

今は何が必要だからというメッセージがきっと
どこかに埋まっているんだと考えると非常に
面白みがある

こういう手法の本は苦手というイメージが
あったが考え方次第でなんとでもなるんですね
と気づけたりする。

これも読書の面白いところかな??

・真摯さ
・挑戦
・勇気

という言葉がやたら心に響き

しまいには
-最初の仕事はくじ引き、得るべきところで向いた仕事を

う〜ん、なるほどね…

と悩んでいる自分がいる
まぁ人生色々
己の足でいろいろな機会を得て
いろいろ経験するのが一番自分としては楽しいので…

今の仕事を起業家としての目線で実施してみて
いかに勇気を持って行動できるかが
私の中の課題なのかなと思う。

起業家や成功者の多くが
勇気ある者ですよね

私も勇気を持って頑張ろうと思います。

別に起業なんてしようと思っていない方でも
様々な気づきがあると思いますので読んでみてください。

仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
ダイヤモンド社
上田 惇生(翻訳)
発売日:2003-08-01
おすすめ度:4.5


その他ドラッカー関連

最後まで読んでいただきありがとうございました。よかったらクリック応援お願いします。

人気blogランキングrainbow

そしてあなたにとって今日が最高の1日でありますように。


Posted by hiro at 07:48Comments(4)TrackBack(0) |  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by どら   2008年06月10日 12:44
>起業家や成功者の多くが
>勇気ある者ですよね

なるほどなるほど・・・

思い切った行動がとれないと、ダメですよね。
私も勇気を持ってがんばります。

ドラッカーは常識としても読んでおかなきゃなぁと思っています
2. Posted by アメリカ留学   2008年06月10日 17:15
初めまして、僕もブログを運営していて今少し行き詰った状態なので今後の参考の為に記事を拝見させて頂きました。自分も教育には以前から興味があり、今こうしてサイトを拝見させて頂いて大変参考になりました。ランキングの応援致しますねwもし良かったら今度僕が運営するブログにもぜひ遊びに来て下さい、よろしくお願いします。
3. Posted by Master   2008年06月10日 23:07
はじめまして。
Masterと申します。。

自分のブログをリンクしていただいて、ありがとうございます。また、相互リンクさせていただきました。

お互い多読できるようにがんばりましょう
4. Posted by hiro   2008年06月11日 00:18
>どらさん
思い切った行動が大事
いかに自分に自信をもって
勇気をだすかですよね。
ドラッカーの本はためになるので
オススメです!

>アメリカ留学さん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
すごく自分色が出ていていい感じですね♪
私も参考にさせていただきます!

>Masterさん
リンクありがとうございます。
1日2冊期待しています!!

はい、お互い頑張りましょう

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ
人気ブログランキング
RSS
Subscribe with livedoor Reader
follow us in feedly

QRコード
QRコード
View my FriendFeed