【お金を学べ】048.世界一愚かなお金持ち、日本人 マダム・ホー (著):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【お金を学べ】048.世界一愚かなお金持ち、日本人 マダム・ホー (著)

2008年06月13日



おはようございます。

あっという間に金曜日ですね。


さて今日紹介する本は
金曜日だけにお金の本。。。

おととい、昨日と続いていた
本の紹介は今日のための複線だったり…

お金世界一と

世界一愚かなお金持ち、日本人」!!

お金の増やし方
よくわからないっ!

けど増やしたい!

という方、お待たせしました。

この本から色々学べます。


【目次】
世界一愚かなお金持ち、日本人

第1章 貯めこむばかりの日本人、借りてでもふやすアメリカ人
第2章 20代で1億つくった私の方法
第3章 アメリカと中国華僑に学ぶ「投資の掟」
第4章 「本物のお金持ち」になる人の黄金法則


【FROM Amazon】
amazonの説明によると
日本のサラリーマンの半数以上が将来に不安を抱え、せっせと貯蓄に励んでいる。
しかし、世界一高い識字率を誇る教育大国の日本人が、世界一低い金利には疑問を感じず、
文句ひとつ言わずに銀行にお金を預ける姿は、海外から見ると、実に不思議というほかない。
著者は日本人女性として高校から渡米し、華僑富豪やユダヤ人、アメリカ人富裕層に「本物のお金儲けの方法」を学びながら、コーラ1本も買えないような貧乏生活から、
不動産投資により20代で1億円の資産を築き、100の不動産を持つに至った国際派ミリオネア。
日本、アメリカ、中国という、今や世界経済の中枢を担う三大経済圏の影響をもろに受けるようになる時代を、いかに生きぬくか。
資産運用の基本セオリーから実践的な投資方法の選び方、良いビジネスパートナーを見定める方法まで、
実際の経験に裏づけられた「本物のお金持ち哲学」が、今明らかになる。

とあります。

【概要】
収入には

「働いて得る収入」

「働かないで得る収入」

の2つがあるということ

これが

「真の豊かさ」
とは何かにも触れているので

ある程度は稼ぎたいけど

お金の為に生きたくないという方も必見です!

その他、お気に入りのブログで皆様が紹介しているので
なかなか難しいですが。(皆様素晴らしい書評をされております。ぜひご一読ください。)
【お金と人脈】世界一愚かなお金持ち、日本人@マダム・ホー:【ビジネス書評】鹿田尚樹の「読むが価値!」【ビジネスブック・ミシュラン】

世界一愚かなお金持ち、日本人:さむらいコピーライティング道

0577 世界一愚かなお金持ち、日本人:フォトリーディングで1000冊読破


私色で頑張ろうと思います。

それでは
世界一愚かなお金持ち、日本人」について
紐解きましょう!

応援よろしくお願いします。
人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ




【紐解き】

■貯め込む日本人

・お金持ち
-突然なくなる日がくる
-2倍の法則、72の法則
-貯金は決して豊かになれない
・借りてでも増やそうとするアメリカ人

・ハングリー
-自分らしさをもつゆとり
-掴んだチャンスを活かす人、手放す人
-安定したビジネスモデルは不労所得

■20代で1億円
・失敗経験
-たいまつは自分で持つ
-お金が絡むと人は変わる
-借りをつくるより貸しをつくれ

・小さな喜び
-冷えた日本のご飯はおいしい

・常に備える
-親の介護
-若いうちはタネ銭
-失敗を恐れず経験を積む
-金の問題は金が解決

・成功
-節約
 ひたすら自己投資
 友情とビジネスは別物
 生涯のビジネスパートナーを見つける
 タネ銭
-健康でいること
-ルールを覚え感覚を掴む

・不動産三つの原則
-投機目的なら安い物件
-ロケーションを調べる
-手放しがチャンス

・資産
-良い借金を
-かごは分ける
-借りなおす

■投資の掟
・パイオニア精神

・資産価値
-あるものは時間とともに増える
-お金はツール

・飛び込め
-ヒーロー・ジェントルマンになりたければ!

・生活費と投資費は別に

・銀行
-日本系は安定志向、キャッシュ、人脈を見る
-中国系は人相や信用を見る

・レバレッジ
-少ない頭金でレバレッジをかける

■黄金法則
・4つのポイント
-地図を書かせる→ 頭のよさが分かる
-契約書→ 欲の深さを見る
-人の時間→ 大切にする人かどうか
-金→ 普段の金を大切にするかどうか

・甘い罠を見分ける3つの方法
-相手がなぜ来るか考える
-相手が何で設けているか
-行動がともなっているか

→ so what?で考える
  で、あなたに何ができるの?

・信用を演出
-ロレックスの腕時計
-モンブランのペン
-ベンツ

・知的武装
-良い弁護士
-良い税理士
-良い主治医

心の法則
-情報を集める
-ハングリー
-ボランティアをする
-約束を守る
-時間をコストとして
-やりますよりできます

【感想】

まぁ無計画につかってしまうよりは貯め込んだほうが
将来をみていて

いいことなのだけれど
「消費」しないと社会が潤わないのも事実なんですよね。

だから貯金ばかりせず自己投資に私は注いで欲しいと考えます。

旅行だって、音楽だって自己投資になるわけですからね。

とちょっとずれましたが

20代で1億円築いてしまうには不動産かぁ
と感心したかもしれませんが

私も不動産について色々勉強しております。

お金の借り方、借りないで不動産を所有する方法

信用を演出する方法など

不労所得はやはり魅力がありますからね。
ただしやっぱり世の中楽なことはないので
勉強すると下準備が相当必要に感じています。

ただ成功者に具体的に聞いてしまうのもチャンスなのかなと

そこで私はマダム・ホーさんにお話を聞きに

書評のプロである
鹿田 尚樹さんの開催する
聞くが価値」へ参加してこようとおもいます。

模様はブログで書かせていただこうと思っています。



【今日の平凡成功術】
貧しい頃の経験は一生の宝になる!

「日本のお米は冷えてもおいしいんだね」と本書内でエピソードにありました。

あぁ、私もいましている経験一つ一つが
一生の宝になるように輝いて生きていかないといけないですね。

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書 18)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2008-01-13
おすすめ度:3.5


最後まで読んでいただきありがとうございました。よかったらクリック応援お願いします。

人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

そしてあなたにとって今日が最高の1日でありますように。


Posted by hiro at 07:51│Comments(5)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by どら   2008年06月13日 18:41
こんにちは!
トラックバックありがとうございました☆

hiroさん「聞くが価値!」行かれるんですね〜
ますます参加できないのが残念だ。。

セミナーの模様、楽しみにしていますね!
2. Posted by ハヤカワ ノブ   2008年06月13日 22:36
hiroさん、こんにちわ!

hiroさんも「聞くが価値!」行かれるんですね!
僕も太平洋を渡って参加しますよ。

『世界一愚かなお金持ち、日本人』は
日本についたらソッコーでGETして、
セミナー前までに読む予定です。
その前にhiroさんのブログで予習をしておきます

hiroさんにお会いできるのを今から楽しみにしています。


3. Posted by hiro   2008年06月15日 00:09
>どらさん
いえいえ、どらさんの記事がよかったので♪
ついトラバしちゃいましたよ!

セミナー模様はぜひ伝えたいとおもいます!

>ハヤカワさん
すごい海外から!
そのポテンシャルには脱帽です!

予習教材?になれれば幸いでございます。

私もお会いするの楽しみです!
4. Posted by 10mo   2008年06月18日 12:20
私もちょっと前にこちらの本を読みました!
特に、お金を借りるときの銀行が見るところは、なるほどなぁ、と印象に残っています。人の信用力を見るときの参考になりそうですよね。
日本人のお金に対する無知さは、教育面のみならず日本の金融の仕組みからくるものや政策もアレコレ変わったり、不動産への認識が独特であったり、一言に「愚か…」とも言えないような側面もありますけどね…。
日本のゴハンは美味しいです★笑
5. Posted by hiro   2008年06月18日 15:21
>10moさん
人の信用力を見る参考に確かになるような気がします。

そうですね。一言に愚かとはいえないでしょうがメッセージは伝わりやすいから
、日本人に頑張ってもらいたいから
こういうタイトルになっているのかなと思います。
確かにゴハンはおいしいですね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ