【食!】049.粗食のすすめ 幕内秀夫(著):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【食!】049.粗食のすすめ 幕内秀夫(著)

2008年06月15日



こんばんは。

今日いろいろあってこんな時間の更新です…
でもめげませんよ!!

さて今日紹介する本は

粗食のすすめ」!!

成功するのも、読書するのも
身体とちゃんとした健康状態があって
からこそなります

そこで一番
身体と健康に影響を与えるのが

食事です。

【FROM Amazon】
amazonの説明によると
アトピー、アレルギー、成人病が蔓延する現代日本。肉類や乳製品を積極的に取り入れる欧米型の食生活で、丈夫な体が作れるのだろうか。便利だからといってファースト・フードや加工食品に依存していてよいのだろうか―。日本人の食生活の問題点を鋭くつき、風土に根ざした、伝統的な穀類中心の献立と調理方法をあらためて提唱する、「本当に健康になりたい人」のための栄養学。

とあります。

【目次】
粗食のすすめ

第1章 食生活の「五五年体制」崩壊へ
第2章 「栄養素信仰」の大罪
第3章 食源病時代の食事法
第4章 現代型栄養失調の改善策
第5章 FOODは風土が決める
第6章 食生活改善の主役はご飯
第7章 今、子どもと若い女性の「食生活」が危ない!
第8章 間違いだらけの食事常識


それでは
粗食のすすめ」について
紐解きましょう!

応援よろしくお願いします。
人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ






【紐解き】

■粗食

・食に理想はない

・飲食
-肉・卵・牛乳の食事は健康とは言えない、これらの多量摂取はNO

・食生活
-米を食べなくなったことで満腹感や腹持ちがなくなった問題
-欧米化で肉食トイレが臭くなる問題
-ガン患者が増えた
-伝統の知識にたいする錯覚
-栄養素にとらわれすぎ

■栄養素信仰
・食物
-栄養素をみてもしょうがない
-部分だけでは無意味

・伝統食忘却
-成人病の急増

・栄養素、カロリー計算
-時間の無駄
-カロリーではかれるほど人間単純じゃない

・肉、牛乳
-スタミナつくのは誤解
-カルシウム
 騒ぎすぎ
 牛乳100gに対して100mgのカルシウム
 桜エビ、ひじき、煮干しはそれ以上
-滅菌牛乳
 菌が重要なので飲みたかったら低温滅菌の牛乳を飲みましょう
 
■食源病
・カタカナ食品は良くない
-ひらがなの食品に置き換える
ピクルス → 漬け物など

-食源病を防ぐ10
 ご飯をたべる
 穀物は未精製のもの
 副食は野菜中心
 発酵食品を食べる
 肉類を減らす
 揚げ物を控える
 白砂糖は避ける
 未精製の砂糖や塩をつかう
 出来る限り安全な食品を選ぶ
 ゆっくり良くかんで食べる


■現代型栄養失調
・不完全燃焼
-入れすぎ
-まちがい
-空気不足
-不純物
-つまる
 便秘などは微量栄養素が円滑な代謝をするのに不可欠

・精製食品/B>
-何の栄養素が自分に不足しているかを知るのは難しい
-食品の調理法を考える必要がある

-白い物は特に良くない
 なかでも白砂糖
  ぼーっとする
  やる気がない
  性欲が過度
      などは白砂糖からきている…

■FOODは風土
・偏食
-もともとバランス良くはわけのわからない基準
-戦後伝統的な食生活が崩壊した。

・粗食のすばらしさ
-今見かけを重視しすぎていろいろもったいない
-丸ごと頂くのが基本

-発酵食品は日本の気温と湿度に適している

-大豆
 抗ガン作用があるが消化が良くない
 みそ汁は抗ガン作用がある
 みそ汁は医者いらず

■主役はご飯
・米
-米の食事、米を主食で副菜を用意
 皆様を支える原動力

-ヨーロッパ
 もともと土が貧しく冷たい気候だったので肉などが食べられた → 風土の違い

・玄米
-食物繊維が高く、腸を使うが使うことによって通道が早くなる

-副食は季節の旬の野菜を使う
 いろいろな調理法で料理しよう

■子供と若い女性
・どんぶりめし
-冷え性やアトピーにも効果があった実績がある。

・食育
-母親の意識にかかっている。


・改善策
-ゆっくり良くかむ
-ご飯をしっかり
-おやつは主役の様な物を
-肉より魚

で改善されていく

■間違いだらけ
・情報に振り回されない
驚異の〜という言葉は信じない。

【感想】

どれだけお肉の生活をしていたことやら

これを考えると
本当にファーストフードなどについて
真剣に考えるようになります。

食事にもいかに良質が問われるかという時代になるのですね。

1日30品目というのも
あくまでも日本の目安程度に考え

栄養素に振り回されない

日本の風土にあった食事をするべきなのだと

おおきな「気づき」を得ることが出来ました。


いきなり「玄米」主力ね

とやってしまうと家族で生活されているかたは
難しいので
いろいろと試行錯誤してみてくださいね。


私も白いものには気をつけようと思います。 


【今日の平凡成功術】
日本人なら米を食らえ!

無益な殺生も経るし、健康にもなれる。

粗食を見直さなくてはいけないのかもしれないですね。





最後まで読んでいただきありがとうございました。よかったらクリック応援お願いします。 >人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ



それでは良い夢を。

Posted by hiro at 00:06│Comments(2)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by icepool   2008年06月15日 19:09
はじめまして^^

思わずジャケ買いしちゃいそうな本ですねw

食というか健康について最近興味を持ってまして、是非とも読んでみたいです。
健康についての本ですと、「病気にならない生き方」が個人的良書です。

私もブログで読書記録を付けていますので、宜しければ相互リンクよろしくお願いします。
歳も近いですので、hiroさんからよい刺激を受けて頑張りたいと思います^^

2. Posted by hiro   2008年06月15日 23:59
>icepoolさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

食大事ですよね。
「病気にならない生き方」ですね。
まだ未読なので今度読んでみます!

相互リンク了解です。
私とまた違った視点で読まれているんで楽しく読ませていただきますね。

よろしくお願いいたします!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ