【HR:平凡から成功者へ】『ネットとリアルを融合させる』 HyperReading No.7:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ メルマガ:HR【HR:平凡から成功者へ】『ネットとリアルを融合させる』 HyperReading No.7

2008年06月29日

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『平凡脱却多読術』
〜ハイパーリーディング〜 No.0007

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
hiroです。

『平凡脱却多読術』
〜ハイパーリーディング〜

をお届けします。

読者の方には
誠心誠意をこめて情報を配信していければ
と思いますので一読ください。

あなたの貴重な時間です。
「つまみ食い」して
気になった言葉を一つ得られれば良し

全部を読んでいただくのも良し
自由にお使いくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
H20.6.29

『ネットとリアルを融合させる』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは。

気づけば6月もおしまいですね。
  
  6月は私の誕生日から始まり
  フォトリーディングを受講して
  多くのセミナーに参加したり
  読書会に参加したり

  と一気に世界が変わり
  非常に充実した時間を過ごせたと思います。

  さてさて今回はネットとリアルの融合について
  話したいと思います。

  インターネットという仕組みが
  本当に現実世界にもたらした影響というのは
  すごいと思います。

  なのにメディアは
  ネットで予告殺人
  ネットで〜
  と悪い部分ばかりを伝えて
  
  敬遠させようとしています。

  物は使いようなのですね。
  
  包丁だって車だってテレビだって
  ポジティブな面とネガティブな面を必ずもっています。

  ネットも同じだと思います。
  
  最低限守らなくてはいけないこと
 
  『対面には人がいると考える』
  ぶっちゃけちゃうとこれだけの気がします。

  コメントを書くのであれば責任を持って
  コメントするというのが大前提になります。
  人にやられて嫌なことはしない
  という現実世界でもおなじことを守ればいいだけです。
  
  ネットは本当に1対1や1対他といった
  使い方ができるので
  誰しもに可能性を与えてくれる
  素晴らしいツールだと思うんですよね。
  
  先日、私のブログに
  コメントしてくれた方がいました。
  http://foo164.livedoor.biz/archives/50689097.html

  書きっぷりには正直
  傷つきました。不愉快、アクセス乞食
  そんなつもりがまったくなかったので…

  ただ、私のほうにもちゃんとしたルール
  というのを勉強せずに有名なブログへ
  トラックバックをする
  という勉強不足の面がでてしまいました。

  コメントしてくれた方の素性は不明ですが
  きちんと私の書いた文章を読んだ上で
  
  関連性がない → アクセス乞食じゃないの?

  というご指摘につながったと思い

  あぁなるほど正論だな と感じました。
  こういう的を射ている
  コメントは本当に助かります。
  
  非常に今回のことは勉強になりました。
  
  ただそのことに対して凄く嬉しいことがおきました。
  ブロガー仲間からの励ましのメールを
  
  ハヤカワノブさん
  http://blog.livedoor.jp/nobu4a/

  鹿田尚樹さん
  http://www.yomugakachi.com/

  どらさん
  http://blog.samucopi.com/

  から頂いたこと。
  
  本当に嬉しかった。
    
  普通に生活しているだけじゃ
  絶対に知り合えない方たちばかりですよ!?

  こういう奇跡を起せるのがインターネットの
  ポジティブな部分だと思います
  
  だからポジティブな恩恵、ネガティブな恩恵は
  必ずあります。

  普段なれていない方でも大丈夫です。
  まずは手始めに私のブログに
  
  例えば読みやすかったよ!

  とか

  ちょっとこれ意味がわからないよ
  
  とか
  
  ここ間違っているんじゃないの

  とか

  なんでも結構ですので
  アクションを起してみてください。
 
  頭でっかちで終わってしまうのは本当に損です。
  仮説をたてて検証して行動してみて修正して
  
  という繰り返しが何でもそうですが
  とても大事なのではないかなと思います。

ネットとリアルを融合させれば
  誰にでも色々な可能性が無限に広がっていくと
  私は信じて行動します。
  
  「人生は一度きり」ですからね!
  
  といいつつ私もまだまだ使いこなせていないですけどね(笑)

  
【今週のオススメ本】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』
マーク富岡(著) サンマーク出版

いろいろな世界の人たちと
  交渉してきたマークさんだから
  書けるこれぞ個人ブランド力というテーマで書かれています。
  
  実際にお話を聞いてきましたが
  やはり色々な経験をされているだけあって
  大変面白い方でした。

  私もこの本から
  相手の話を聞くことの重要さ、紙に書くことの
  大切さを学びました。
  
書評:http://foo164.livedoor.biz/archives/50694057.html
http://www.amazon.co.jp/dp/476319819X/ref=nosim/?tag=skyhigh164-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力
ビジネス思考法の基本と実践』
勝間和代(著) ディスカバー21

現存する勝間本の中では最高傑作ではないでしょうか。
  この本から読み始めるとちょっと難しいかもしれないですが
  それでいいのです。
  
  何かしらエッセンスを自分のものにできればそれでOK
  簡単な例だと「空・傘・雨」や「なぜを5回繰り返す。」
  あたりが即実践できるのでいいのではないでしょうか?
  
  そしてちょっと物事を覚えたら
  また読み返せばいいのですよね!
  そういう使い方ができる素晴らしい本です。

  詳しい書評は
  マインドマップ的読書感想文のsmoothさんがされています。
  http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51443675.html
  素晴らしいですね。
  
  書評:http://foo164.livedoor.biz/archives/50694912.html
http://www.amazon.co.jp/dp/4887596391/ref=nosim/?tag=skyhigh164-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ウェブ時代をゆく』

  梅田望夫(著) ちくま新書

今日の本の内容は今この本を読んでいるから
  書ける内容なのかなと思います。

  働きや学びについて鋭い切り口
  けものみちを通れとかかれております。
 
  書評は近日UP予定ですのでお楽しみに♪

http://www.amazon.co.jp/dp/4480063870/ref=nosim/?tag=skyhigh164-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

■いかがでしたか?
 No.0007
 
 身近なネットという世界
   そしてリアルな世界

   2つの世の中が存在しているのも
   事実といえば事実なんですよね。

   その両方のいいところを
   ポジティブに使ってあげることができれば
   
   ある種本当にすごいことができるのでは
   と想像しております。

   皆様にいろいろ提供できるように
   頑張りますので引き続き応援よろしくお願いいたしますね。
     
 読者の皆様にお伝えできればとおもいますので
 もしよろしければ皆様の意見をお聞かせくださいね。
 (問合せ先 :foo164★livedoor.com ※★は「@」に変換し送信ください。)

 来週はネットとリアルの融合
   「セミナー」についてお話したいと思います。

 それでは今週も頑張りましょう!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行責任者:hiro@悩める平凡会社員の「多読」成功術

※発行者ブログはこちら→ http://foo164.livedoor.biz/
問合せ先 :foo164★livedoor.com ※★は「@」に変換し送信ください。
ご意見、ご感想お待ちしております。

登録・解除はこちらから→ http://www.mag2.com/m/0000264481.html
※広告等、ご案内しています商品・サービスをご利用になっての
 トラブル等について、当方では一切責任を負いかねます。
 ご自身の責任でご判断ください。

copyright (c)’08 悩める平凡会社員の「多読」成功術 & hiro All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


Posted by hiro at 22:30│Comments(0)  
メルマガ:HR | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ