【自分を信じて】095.信念の魔術 G・M・ブリストル(著) 大原武夫(訳):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【自分を信じて】095.信念の魔術 G・M・ブリストル(著) 大原武夫(訳)

2008年08月08日

信念の魔術 新装版
ダイヤモンド社
発売日:1982-02


念ということを
あなたは信じるでしょうか。
なりたい職業に慣れた人はずっと自分はそうなっていると
言われます。私は歌手の鬼束ちひろさんが大好きなのですが

彼女は大衆の前で歌っている自分
「ビジョンが見えたから」歌手になったといいます。

そう考えると思うということは
非常に自分にプラスに働いてくれるのだと思いますが
そんな信念、思いについて書かれた本を今日は紹介しようと思います。

その名は
信念の魔術」!!


【FROM Amazon】
amazonにはこうあります。
困難に打ち勝つエネルギーは、つねにあなた自身がもっている。意志と持続する志が人生を豊かにする。成功と繁栄のための心理学。

とあります。


【本書にぶつける悩MENU】
・信念を貫くことで見出せる可能性とは…
とこんな視点で読み進めたいとおもいます。

【目次】
信念の魔術
1 私は信念をつかんだ
2 心とはなにか-その実験
3 潜在意識とは
4 暗示は力だ
5 イメージを描くこと
6 鏡が潜在意識を躍動させる
7 外界は心の投影
8 思いは実現する


さてさて私の思いは実現するのだろうか…
信念の魔術」について
紐解きましょう!

今日も応援ありがとうございます。
人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ





【紐解き】

■思いは実現する
◇信念
-断固たる、意志力、真のあなたになれる

◇因果律
-不変であること、汝自らを知れ

◇神秘的
-影響力を及ぼす

■信念をつかむ
◇魔術
-秘められた何か大切なものがある

◇繰り返し
-繰り返すことがとても重要

◇カニ
-ハサミを再生する。人間だって信じれば再生が可能、決め込んでいる「無理だと」

◇テレパシー
-心の教理
 閉ざされた書物のようなもの
 
■心とは
◇思考の過程
-思考の力は生出された

◇人
-精神というものは偉大である

◇自分
-何に向かうか

◇行動
-何かを放射する思いからなる

◇強い信念
-振動波となり荷電し、奇跡を起す


■潜在意識
◇顕在
-調和することで成功をもたらす

◇繰り返し
-必ず繰り返す。はっきり物事がしてくる
-眠り、休みは思考を突発させる

◇潜在意識3つの機能
-肉体の必要を直感的に悟り、意識を借りずに安全生存のため尽くす 
-一大危機のときは顕在とは独立し一大指揮を振るう
-霊 死活問題のときに心理能力が働く

→ ためらいや気遣いがあってはいけない

■暗示の力
◇自信を
-できるのだと自信をもつこと

◇使用法
-使用法次第では恐ろしい武器になる

◇恐怖
-赤ん坊には高い音や墜落しかない
 生物に励みを与える

◇イメージ
-イメージを持たない国民は滅ぶ(ソロモン王)

◇人間
-信じさせすればいい

■イメージを描く
◇心の中
-イメージを変える
 
◇1点に集中する
-そして道徳を身につける

◇正しい行動
-意志を持ち続けることが大切

◇心
-去来から一点集中させる

◇潜在意識
-固める
 「私は強い」「私は親切」など
  建設的言葉を繰り返すことでよい方向に向かう

◇積極的考え
-追い出さないこと、それでいい

◇過去
-ばかりに生きてはいけない
 
■信念は鏡
◇賭け事は×
 
◇目・力
-その人をあらわすもの

◇鏡の前に
-スローガンを

◇親は鏡
-父親・母親の行動で子供は育つというのはまさにそのこと
 
■外界は心の投影
◇ESP
-精神
 肉体の二元的考えを嫌悪する

◇心の波動
-全てをつくる

◇人々をどう動かすか
-いい方向に、してもらいたいことをしろ

◇体験の世界
-心の現われ

■思いは実現する
★因果律は不変、汝自らを知れ

★信念を断固たる意志力によりもつことで真のあなたになれる



【感想】

霊をみたことがある、ないの
論争はよくこういった夏の時期に起こるものである。

幽霊というのもこの本から言わせると
いると思う信念があればいるのだろうし
いないと思う信念があればいないのだと思う。

ただし、霊的な力というのは人間には働くものだと思ったほうが
生きるうえでは楽しいかもしれない。

大昔の人間からこういった信念という本質はかわらないのかもしれない

だから昔の御伽噺などにも精霊やら妖精やらが登場するのだと思う。
ああいうものって人の意志なのかなって

いくら近代化したとか言っても
人間の感情は素敵なものなのだなと思える。

ただ、この信念というのは光にも闇にもなるから
厄介なのである。

そして最近はテレビなど、影響の悪いものが増えたせいか
ブレーキを晴らせているように仕向けている傾向が
すごく強いと思う。
(最近に限った話じゃないかもしれないが)

例えばミュージシャンになる!
と決めた人

思い描くのは大いに結構
そして自分を信じれば必ずなれると思う。

まず周りにお前なんて無理だよといわれる
そしてここで諦める。

そんなのでは食っていけないといわれて
辞める(問題点を分析もせずに)

一回敏腕プロデューサーに断られたくらいで
諦める。(そのプロデューサーは神ですか?)

日本でダメなら海外で挑戦する
1億の市場でダメなら、60億の市場に飛び込むだけ。

まぁそのために色々と付加価値が必要だろうけど
それをいちいち挫折するようであったら

君にとってそれはその程度の物なので諦めろと言っちゃう。

まぁ挫折することもいい経験だと私は思うけど。

と話はそれたが
要はいかに自分で決め、自分で信じてあげるかが大切だということ。

これが私の「信念を貫くことで見出せる可能性とは…
の答えになると思う。
時間はかかる、ひょっとすると一生モノのチャレンジになるかもしれないけど

要は信念を通せばなんでもできちゃうということ。


いというのが
相当人間に影響を及ぼすということだ。

人に言われたから…ではない。

モラルを無視するようなことをやれとは言わない。

だって銀行強盗すると思い続ければそれは叶うし。
あいつを呪ってやると思えば本当に呪えてしまう。

そういった思いを確実にするためにも
私は今後も本を読み続けるだろう。

そして守・破・離を繰り返して真の自分を見つけることにしよう

断固たる意志を持って。



信念の魔術 新装版
ダイヤモンド社
発売日:1982-02




人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

本日もお付き合いありがとうございました。



Presented by hiro
平凡会社員の「多読」成功術ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 00:37│Comments(2)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 信念の魔術 新装版  [ 書評リンク ]   2008年08月08日 22:37
書評リンク - 信念の魔術 新装版

コメント一覧

1. Posted by シノ   2008年08月08日 06:48
こんにちは!シノです。

スピリチュアルな世界に足を踏み入れそうな、怪しげな本ですね(笑
でも、信念や、潜在意識とかは大好きな分野なので、読んでみたいです。
おもしろそう♪

あと、気づけばリンクしていただいてますね!
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^-^*)
2. Posted by hiro   2008年08月09日 01:14
>シノさん
そういわれると怪しげな本ですね(笑)
内容は凄く真面目で
読む価値があると思いますので
是非ご一読してみてくださいね♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ