【幸福とは】115.幸福論 須藤元気(著):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【幸福とは】115.幸福論 須藤元気(著)

2008年08月31日



あなたにとって幸せ
ってなんでしょうか?

これって最大の命題だったりします。

今日紹介する本は須藤元気氏の処女作である
幸福論」です。

この本は須藤氏が
四国のお遍路めぐりを通して
何を得たのかが分かる
擬似お遍路とまではいかないですが
いろいろ考えさせられるものがあります。

【Amazon】
amazonにはこうあります。
「自分が変われば世界が変わる」
格闘家・須藤元気が、自らの足で四国88ケ所(お遍路)を巡って感じた様々なことを「幸福」というテーマでまとめた1冊。
軽妙な文章の中にも、さらりと真理が隠されており、読みごたえのある内容。四国での風景、仏像、人との触れ合いなどの撮り下ろしカットも印象的。

とあります。


【本書にぶつける悩MENU】
幸福とは何だろう
とこんな視点で読み進めたいとおもいます。

【目次】
幸福論
プロローグ 四国八十八カ所を旅する
THE LONG AND WINDING ROAD―発心の道場・徳島県
HONESTY―修行の道場・高知県
NEVER MIND―菩提の道場・愛媛県
TIME TO SAY GOOD‐BYE―涅槃の道場・香川県
エピローグ 八十八カ所を経て見えてきたもの


それでは
幸福論」について
紐解きましょう!



今日も応援よろしくお願いします。
人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ





【紐解き】

■The Long And Winding Road
◇十全戒
-身の戒め
 不殺生・不偸盗・不邪淫

-口の戒め
 不妄語・不綺語・不悪口・不両舌
 
-心の戒め
 不慳貪・不瞋恚・不邪見

◇非日常
-浸すことで自己対話ができる

◇空海
-非常に合理主義であった
 
◇言霊
-E=mc^2
-「ホイミ」も言霊

◇旅の中で
-ありがとうの回数をカウントする

■Honesty
◇生まれた環境
-人格形成
 人生に大きく影響するのも事実
 
◇坂本龍馬
-もはや刀の時代は終わったとピストルを出し
 ピストルの時代は終わったと万国公法国際法を出した

◇内面
-外面は反比例する

-自信
 内面的自信があると軽やかになる
 
◇シンクロニシティ
-見えない糸
 起こっていることすべてが見えない糸でつながっている

■NeverMind
◇コンピュータ
-ミミズの脳にすら処理能力は劣っている
 
◇we are all one
-長所・短所
 あわせて持っているからひとつの世界を築いている

◇大事なとき
-自分が楽しむを意識すれば何とかなる

◇天才
-というのは常に一人

■Time To say goodbye
◇人生
-おける地図は必要である

◇食
-太陽光を浴び大地の恵みを受けたものを食べよう

◇人生
-何を手に入れるかではなく
 何を手放すか

◇一芸十年
-継続する重みがある

◇日常生活
-日々修行だと思え

★すべては変わり、すべては過ぎ去る
★この瞬間を幸せに生きる


【感想】

幸せ

考えると難しいですね。

でもそういう時は考えなければいい。

須藤氏は88ヶ所をめぐる間に

210090回のありがとう

を伝えたそうです。

これだけの数のありがとうを伝えると
本当の意味で自分に感謝すると言う念が生まれるのかもしれません。

今日は早めに
自分の質問に対しての答えを
幸福とは何だろう

という質問に対しての私の答えはというと
極論になってしまうかもしれないけれど
今この瞬間を生きているということ
そして、そのことに感謝しなくてはいけないということ
かななんて

別に私は僧門に入ろうとかそういうことをいっているのではないですが
日本の古くから仏教はあったわけで
そういった昔の人々が大切にしていたことというのは

忘れ去られてきてしまっているけど
理に叶っているわけで

十善戒なんかはとってもしっくりきた。

もちろん
まだなにも成していない。

幸せなんかじゃない。

って思うことも当然ながらあるわけだけど
それって言っちゃえば煩悩だよね
生きられない人だってこの地球上にはいるわけだ

恨み、妬み、渇望するパワーなんていうのは
何にもならないのかなって。

そしてそれらに勝つために
健やかな心を保つために日々修行なのかなと考えられる。

あの人のせいで

とか思う前に

まず自分を見つめよう

自分のことを正せるのは他でもない
自分なのだから


しかし幸福論と聞くと
アランの幸福論なんかより
椎名林檎さんの幸福論が出てくるのは
世代の問題でしょうか?

本当のしあわせは目に映らずに
案外傍にあって気付かずにいたのですが


幸せなんて捉え方で
幸せじゃないって思っている人が多すぎるんだよね用は

だから今自分がどれだけ幸せか

と紙に書いてみるといいかもしれないね。

でもあまり考え込まないで
nevermind
で行ってもいい、それはそれで幸せだから。


幸福論 (ランダムハウス講談社 す 1-1)

【関連書籍】

幸福論 (岩波文庫)
※本家幸福論かな、一度読んでみようと思います。

空海の風景〈上〉 (中公文庫)空海の風景〈下〉 (中公文庫)
Amazy

※司馬遼太郎の「空海の風景」本書のきっかけといえる本


人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

本日もお付き合いありがとうございました。



Presented by hiro
平凡会社員の「多読」成功術ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 23:36│Comments(0)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 幸福論 (ランダムハウス講談社 す 1-1)  [ 書評リンク ]   2008年09月02日 17:11
書評リンク - 幸福論 (ランダムハウス講談社 す 1-1)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ