【モテ】121.理系のための恋愛論 酒井冬雪(著):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【モテ】121.理系のための恋愛論 酒井冬雪(著)

2008年09月09日



今日の本は

マインドマップ的読書感想文にて
smoothさんの書評を読んで稲妻が走ったのでアマゾンアタックした一冊。

えぇ私の超苦手分野

「モテ」です。

理系のための恋愛論

という本です。

【FROM Amazon】
amazonにはこうあります。
世の中には、息をするようにカンタンに女の子と仲良くなれたり恋愛できる男子と、そうでない男子がいます。筆者の観察によれば前者と後者の割合1:9。恋愛下手・恋愛苦手の男子の方が多いのです。女の子もみんな恋愛経験値の高い男子とばっかりと付き合いたがってる訳ではありません。まじめ・誠実な男子なら、必ず理解してくれる子はいるはず。でも変にプライドが高かったり、理屈っぽかったり、妙なこだわりがあったり……。また、女子の「微妙な感情」は男子にとってなかなか理解できないモノ。そんな男女の行き違いを解決し「ステキな恋愛」につなげるヒントが満載。「理系男子」に関心のある女子にもオススメ。

とあります。


【本書にぶつける悩MENU】
恋愛!? どうすればいい(苦笑)
とこんな視点で読み進めたいとおもいます。

【目次】
理系のための恋愛論
■第1章 男子が女の子をいつまでたっても理解できない理由

コラム■理想が高くてストライクゾーンが異常に狭い彼

■第2章 恋愛が苦手な自分を見つめる・変えてみる

コラム■でもホントは別に恋人なんていなくてもいいじゃん……

■第3章 恋愛アプローチ基礎編

コラム■「ちょいワル」「上から目線」男子は、実は女の子からも敬遠されるというお話

■第4章 「いい恋愛」を続けるために

コラム■「都合のいい男」にならないために

■あとがき


もうね。
本当に弱いネタなので
いつも以上に弱気な私ですが…

理系のための恋愛論」について
紐解きましょう!



今日も応援よろしくお願いします。
人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ




【紐解き】

■恋愛
◇挨拶
-のような感覚で恋愛が蔓延っている。

◇肝
-論理ではない。
  
■男子が女の子をいつまでたっても理解できない理由
◇占い
-男は興味ない
 が女の人は関心を抱く
 
◇地雷
-行き違い
 どう対処する?
 勇気を出して謝ろう
 
◇第一印象
-笑顔
 服だけでなく下着も気にする。
 爪を綺麗にする
 
◇ホメ方
-2点
 周囲に他の人がいる場合はひとりだけを褒めない
 深刻にホメない
 
-「可愛いね」より「センスがいいね」
 パンツやジーンズをはいているときこそ「よく似合うね」
 クセをホメてあげる
 
-OKやNO
焦らず保留しておく

-理想
 高くおかず欠点を裏側の長所と捉えるぐらいの気持ちで
 
■恋愛が苦手な自分を見つめる、変えてみる
◇彼女いない歴=年齢
-問題はそこじゃない!
 相手に当たるときはあたっていかないと、何かしら行動を
 世間の風潮に流されず自分に誠実に
 
◇彼女つくる気ないです。
-プライドは仕事や趣味に使え
-素直でウブになれ

◇プラス
-○○しないのもプラス
-相手の話をよく聞く
-ラブパワー・フェロモンを出す

◇縁が無い
-自分ひとりでなんでもできる
-負けず嫌い

→ どんな人にも優しくしよう

■アプローチ基礎編
◇あの人が好きだ
-だからどうしたいの?
 相手の立場を考えよう
 
◇身なり
-まずは身なりからはじめろ

◇美人に惚れたら
-直球勝負をしろ
-美人は付き合い始めると長く続く傾向がある

◇プライド
-傷つくのが怖い

◇男女
-男は妄想する・女は行動する

◇リサーチ
-リサーチは必要
 だがプライベートすぎない範囲で
 友達の為にやってあげると練習になる 

◇自信
-自分のいいところを最大限に活かせ
 
■「いい恋愛」を続けるために
◇女の勘
-浮気はバレるものだと心得よ

◇直感
-女の前でウソはばれる

◇キープ
-女は男をキープしたがる
 そしていらなくなったら捨てる残酷なもの
 
◇失恋
-必ず次がある
 期限を設定して落ち込んで
  反省はするが後悔はしない
   区切りがついたものだから

★「都合のいい男」になるな


【感想】


うわぁぁあぁあぁ( ̄□ ̄;)!!

なんでしょうか。
いろんな意味でグサグサ

心を突き刺す
この刺激は…

結論から言うと

いままでの私は

女の人の心理なんて
まったく理解できていなくぅ

勝手に理論的に当てはめて
勝手に焦って
勝手に自滅して

そしてトラウマになって

恋愛怖いよ((゜Д゜))

なんて状態がざらだ!

そして大事なときには逃げ
逃げたにも関わらず
いつまでも失恋を引きずる…

あぁ〜めずらしくネガティブ。

と正気にもどって。

本書ではまさに私のような
恋愛音痴に向けて

こんなことしていない?
こんな傾向ない?

なんてことを気づかせてくれる要素が
多々盛り込まれている。

著書の酒井さんは
恋愛マスターなんかではなく
むしろ恋愛が苦手なタイプの方で
苦手を武器に変えたといった感じの優しさが
伝わってくるのがなんともありがたい。

正直に
恋愛していて当たり前だという風潮が
私は大嫌い。

いや、人を好きになるのは否定しない。

むしろ素晴しいことだと思う。
やっぱりプラスの面が凄く大きいし。

でもアクセサリ感覚とか

そういったわけのわからん
恋愛は意味が無いんだなって。

彼氏・彼女がいないのであれば
それはそれでいいじゃないか。

自分に誠実になれ!

そういうところを見てくれている人が必ずいる。(のか?)


さて
恋愛!? どうすればいい(苦笑)
という質問だが
焦るな、黙って自分を磨け
うん、うん今はそれでいい。

きっとそういう時期。
(あっあれこれは言い訳ですか??)

シンクロニシティを信じていれば
きっと必要な人、必要としてくれる人にめぐりあうはず
(とこんなロマンチック展開を待っているのがダメなんだろう…)

まず、笑顔で爪は綺麗にして
身だしなみに気をつけて

どんな人にも誠実にしていればいいのではないか

そして
本当に好きな人が現れたら
素直でウブに直球勝負をするのも悪くないってことだ。

あとは相手の立場になって常に考えることを忘れないことだね。

この人生誰のものでもなく、自分のものなのだからね。

30歳くらいになった
5年後もこんな考えを持っていられるかちょっと楽しみだったりする。



理系のための恋愛論 理系脳 v.s. 女子脳 [マイコミ新書] (マイコミ新書)
【関連書籍】
【むつかしいよね】054.ベストパートナーになるために ジョン・グレイ(著) 大島渚(訳)
※恋愛恐怖症のhiroの様子がすでに垣間見れる…

【独身は死ねる?】071.独身王子は早く死ぬ 牛窪恵(著)
※一生一人身は嫌っていうのが分かる本

【関連サイト】
理系のための恋愛論
掲載回数がスゴい!


人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

本日もお付き合いありがとうございました。



Presented by hiro
平凡会社員の「多読」成功術ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 00:49│Comments(2)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

トラックバック一覧

書評リンク - 理系のための恋愛論 理系脳 v.s. 女子脳 [マイコミ新書] (マイコミ新書)

コメント一覧

1. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   2008年09月09日 13:16
hiroさん、ご紹介&お買い上げありがとうございます!

そっすかー。
恋愛苦手っすかー(汗)。
・・・って私も得意とかじゃないですがー(大汗)。

てか、「恋愛」と思わなければ宜しいかと。

モノを相手に買ってもらったり、お願いを聞いてもらったりするのも一種のコミュニケーションんですし、その相手がたまたま異性だった場合、うまくいくなら恋愛も可能かと(いい人で終わる可能性もありますが(汗))。

あんまり上手く行かなかったら、恋愛以前にビジネスもちょっぴりまずいかも。
もちろん、人間相手の仕事じゃないと、あんまり関係ないかもしれませんが、スキルとしてコミュニケーションもできないよりはできた方がいいかな、とか。
2. Posted by hiro   2008年09月10日 02:18
>smoothさん
コメントありがとうございます!
いえいえ良書を紹介いただきありがとうございます!

「恋愛」とおもわない!
なるほどそういう発想大事ですね!

ついつい綺麗な女性や頑張っている女性を見ると役立ちたいと思うのですが。
よくいい人で終わる可能性は何か別の原因がありそうですね(汗)

日々励もうと思います。
「モテる技術」のエッセンスも取り入れて・・・

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ