【もう一人との出会い】143.英語は逆から学べ! 苫米地英人(著):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書【もう一人との出会い】143.英語は逆から学べ! 苫米地英人(著)

2008年10月11日



英語
このブログでも英語の勉強法の本は
紹介していますが

何故できるようにならない!?
「必要性に駆り立てられていないから…」
といってしまえば、それまでですが

今までの脳のつくり方が間違っていたという
事実に早く気づくべきだったと、思わせてくれるのが
今日の本

英語は逆から学べ!


【本書にぶつける悩MENU】
逆から学ぶ英語とは?
とこんな視点で読み進めたいとおもいます。


【目次】
「上司」という仕事のつとめ方
1 なぜ、大人になってから英語は学べないのか?
―最新の機能脳科学が解明したクリティカルエイジ(脳の学習限界年齢)とは?

2 日本の英語教育では英語ができるようにならない理由
―はるか昔の言語学をもとにつくられた教育方法では意味がない!

3 すべての人が生まれたときから「英語センス」を持っている!
―最新の機能脳科学が解明した「脳が言語を学ぶメカニズム」とは?

4 赤ちゃんと同じ方法で学ぶ!―50倍速英語脳プログラム 理論編

5 ネットで話題の誰でもできる「英語脳のつくり方」
―50倍速英語脳プログラム トレーニング編


さて、思考方法として見た英語学習とはいったい…
英語は逆から学べ!」について
紐解きましょう!



今日も応援よろしくお願いします。
人気blogランキングrainbow


【紐解き】

■大人になってから学べない?
◇クリティカルエイジ
-脳は学習の限界だと思ってしまう

-生物は最適化を維持しようとしてしまう。

-克服するには
 既存の学習方法では難しい

◇ネイティブに学ぶ
-見る・聴く・感じる
 → 話す
   → 文字
  
◇新たな言語空間
-新たな言語を覚えるということは
 違う人になるということ
 
◇NG行為
-日本語の説明
日本語の暗記
日本語の辞書
英文の音から日本語の意味を考える

■日本の英語教育では英語はできない
◇文章の中
-意味はない

◇状況の中
-意味を見出せ

◇英語の意味
-英語でしかない
 
◇脳
-別な空間を利用する
 
◇Garden Path
-複数
 見ればいい
 
◇文法
-学ばない
 失敗する

■生まれたときから「英語センス」はもっている
◇univasal
-遺伝的にもっている
  
◇言語
-メカニズム
 言語能力は見る・聴く
 チューニング
 ネットワーク
 によってマスターしていく
 
◇対
-使っていないネットワークを使う

-勝手に統語論を人は学んでいる。

-英語脳
 脳の訓練に非常に有効
 
■赤ちゃんと同じ方法
子供
-言語を学ぶ
  
 音
 method tongue
 
 次を予測する
 
 文字はあとからでいい
 
 意識して聴く
 流しっぱなし海外ドラマやCNN
 
◇英語モード
-英語モードが作れてくると
 英語を聞き取れる
 夢を英語で見る
 物事を英語で考える
 自然に口から英語が出る

■英語脳をつくる
◇relax
-sense of reality
いかにリアリティを感じるか

-mode of learning

-息を吐き
 緩め腕をぶらぶら
 
◇交感神経
-激しさで活発化する自立神経

◇副交感神経
-外部からの刺激、相反してrelax

◇逆複式呼吸
-息を吸うときおなかを大きくし
 吐くとき小さくする
 
◇一つの単語
-イメージし
 五感で抽象度を広げ、次につなげる
 
◇シャドーイング
-あとからを徹底的に繰り返す

◇文字
-最後の最後で勉強する



【感想】


英語に関する考えを

根底的にどこかで言語学習を間違えていたのかもしれませんね。

そういえば私達が

日本語を喋れるようになるのって

音を聴き

唇などの動きを真似て

自ずと身についていった

経緯がありますね。

なんでそのことを
もっと大切に学習に取り入れていかなかったのだろうか…

今の英語の勉強は

アルファベットを書くところから
はじまっています。(あってるよね?)

国語の勉強もあかさたなの書き取りから
はじまるので理に叶っていると思うが

それまでの基盤の土地のでき方の差が
日本語と英語では相当違っていたからなのですね。

だから国語のように英語を学んでもなかなか
英会話などには結びつかないわけだったんだ

と勝手に解釈する
僕がいるわけだが…

本書で言う英語脳を作るということは
要するに

一人の日本語を使う人間としての僕と
もう一人英語を使う人間を使う僕を作ってしまえば
いいということ

日本語を英語
英語を日本語というところに重点を置いているうちではダメだということ。

これ実はしっくりきたりする。

僕は英語という学習があんまり好きではないが

洋楽は大好き(特にロック)

音を聴いていると確かに何を言っているか
自然とシャドーイングをして
口ずさんでいるときがある。

ただ、ロックは日常の会話ではないので

やっぱり本書で言う
海外ドラマを見たりして
徹底的に音に触れるということが
大切なんだなと思ってしまう。

さてさて
逆から学ぶ英語とは?

私達が日本語を覚えた


暗黙知を思い出して、英語を学べばいいということ


文字から学んで喋れるようになる奴なんていうのが
ある種特別なのだから
音から英語を振り返れば

英語も身につくということだな。

そしてsense of realityを大切に

英語を感じることが大切。
それも I can speak Englishを意識して。

イメージの連鎖にはマインドマップが使えそうだしね。

もう一人との僕との出会いが
何か新しい世界を広げる
そう感じさせてくれる本でした。



英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)


「英語は逆から学べ」から得た
【修寛化】
・英語を常に流す
 家の中での音は全て英語の生活を実践
 
・辞書は使わない
 単語がわからなくても
 他の単語で意味を考える。
 単語を感じる。
 
・3週間続けてみる。
 
【関連書籍】
【非常識!】105.お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典(著)
【非常識!!】107.お金と英語の非常識な関係(下) 神田昌典(著)
※非常識技術ならこちらの本も負けておりません。
 聴くのが慣れてきたら洋書を読むのもありですね。「書く」も大切だと思うし。


人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。



Presented by hiro
平凡会社員の「多読」成功術ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 12:52│Comments(0)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

トラックバック一覧

書評リンク - 英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ