【SP023】『ビジネス選書読書会』(第七回):あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ セミナー・勉強会【SP023】『ビジネス選書読書会』(第七回)

2008年11月18日

スペシャル記事第23弾

こんばんは。

今日は恒例行事の

藤井孝一さん主催の
サラリーマン勉強島の読書会に行ってまいりましたよ!

今日はニューフェイスの方の登場も多く

すごく新鮮かつ

いい読書会を体験してきました!

記憶はナマモノですので
さっさと感想を書きたいと思います。

さてさて、今日はいったいどんな刺激を受けることができるのでしょうか!

それでは、行ってみましょう!

今日も応援よろしくお願いします。
人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ




【読書会】

今日読んだ本

メガヒットの「からくり」

メガヒットの「からくり」―実例で読み解く発想法とテクニック (角川SSC新書 54)
※マーケティング本。最近マーケティングは僕の中でプチブームなので
 書評は後ほど…

心眼力
心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)

◇ポイント
・マイタイム
-あるがままの時間
 マイタイムが重要である。
 
-古典を読むのがいいよ
 多くの古典を読みましょう。論語など
 
-CDがついている。
 投資は絶対的と相対的がある
 
デキる人は皆やっている 一流の人脈術
デキる人は皆やっている 一流の人脈術

◇ポイント
・人脈術
-古い縁は大切にしましょう
 できた縁も大切にしましょう。
 
-人脈にも量をこなすことが大切
 3年で1000人にあう努力を
 
-名刺交換
 芸を
 
-メールは受けまめになりましょう
 すぐ返信する。
 
-常に情報発信を
  
善悪中毒
善悪中毒

◇ポイント
・善い事に気づきましょう 
-自分自身の善意に気づく

-悪い人でも悪くないイメージを持つ

-自分で物のフィルタをかけない
 相手を理解しよう

※本日のグランプリ※ 
世界一の障害者ライフサポーター
世界一の障害者ライフサポーター (講談社BIZ)
◇ポイント
・障害者
-障害者人材派遣

-ベンチャー企業
 目が見えない人でも酔っ払えば
 見えていようがいまいが酔っ払いと変わらない
 人には変わりない
 
-障害者助成金
 企業に1.8%の障害者雇用を

暴走する脳科学脳番地を鍛える―潜在能力を引き出すトレーニング
暴走する脳科学 (光文社新書 377)
脳番地を鍛える―潜在能力を引き出すトレーニング (角川SSC新書 51)

◇ポイント
・脳科学は正しいの?
-本当に脳トレなどは正しいのだろうか

-どんな機能があるのか

-脳には番地がある
 機能ごと特定の場所
 
-右脳と左脳
 いろいろな部位をつかうことでネットワークが広がる
 
-大切なこと
 記録する。
 他人と一緒にやる
 人に教える
 
ストレスフリーの仕事術
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
◇ポイント
・GTD
-現在仕事術の古典では?

-時間管理、作業効率などはスキル

-やりかけの仕事を書き出す
 追い出す、クリエイトする
 
-集中 → 無我
 優先順位を整理
  一通り整理してこだわりを
  
-メンタルブロック
 視点を変える
 
-価値観
 ゴールにはドアを置く
  
【感想】

今日も非常に楽しめた。

今日持っていった「メガヒットのからくり」は読みやすく
15分くらいでスラスラ読めてしまったので

残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
立ち止まってもすぐに前進できる 「打たれ強い心」のつくり方

を間で読むという無理やりな試みをしてみました。

そうすることによって
共通点のない3冊でも意外と絡みがうまれてしまって

相当こじつけにもなってしまったが
コラボレーションさせることができたのかなと思いました。

このような素敵な場を提供していただけるのは
すごく勉強になるし、様々な気づきが得られて
本当にありがたい。

最近では月1の習い事のように
楽しみに参加させていただいているので
次回もきっちりスケジュールを確保して
参加したいものです。

藤井さんをはじめアンテレクトの
皆様いつもありがとうございます

そして、参加者の皆様
本日はありがとうございました!

ちなみに私事ですが
銀のエンゼルが2枚になりました!!

次回も金ではなく『銀』狙いで
素晴しい本を皆様にシェアできればと思います!



【興味深かった本】
※アンチレバレッジ
 こんなことやり遂げられるのは
 やっぱり奥様だからこそ。
ワークライフ“アンバランス”の仕事力

【後記】
皆様から「見づらい」が評判の??
名刺ですが

本日切らしてしまったので即興で手書きマインドマップ名刺を
作ってみたところ

あれっ?評判いいぞ??

って事に気づきました。

おもわぬ副産物

しばらく手書きで名刺を作ろうと思います♪


人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

本日もお付き合いありがとうございました。



Presented by hiro
平凡会社員の「多読」成功術ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 01:58│Comments(2)  
セミナー・勉強会 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 山猫   2008年11月18日 13:18
記憶はナマモノ>その通り!

充実の時間でした。読書会にいくきっかけを作ってくれたこと、大感謝
2. Posted by hiro   2008年11月18日 23:21
>山猫さん
充実した時間が過ごせたみたいでよかったです。

しかし、ブログ拝見していただいて
行動に移してしまう行動力には感激いたしました!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ