【SP027】弱者の戦略@ビジネス選書セミナー:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ セミナー・勉強会【SP027】弱者の戦略@ビジネス選書セミナー

2008年11月29日

スペシャル記事第27弾

おはようございます。

昨日は藤井さん主催の
ビジネス選書セミナーに往って参りました。

内容は

「夢・戦・感」「弱者の戦略」で楽しみにしていた

栢野 克己さんのセミナーです。

一部過激派コンサルタント…

なんてございましたが
その実体は?

というか生で弱者の戦略を聞きたかったので参上してきました!

一体全体どうなるのでしょうか…

それでは
今日も応援よろしくお願いします。
人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


kayano




【紐解き】

kayanoe

■一流や大手が勝者
◇独立なんて全く考えていなかった
-勝者
 一流大学の卒業で大手の企業に勤めれば
 勝者だと思っていた。
 
◇有名企業
-学歴を見て見下す
 偏差値コンプレックスに

■資本主義
◇共産主義
-共産主義のほうがいいやと思えた。

◇営業職
-最初の営業職は枠内での営業
 次の仕事では飛び込みの営業ができた。
 新規を自分で掴む営業なら自分でもできる?
 
◇結婚
-29歳の時社内恋愛で結婚を控えていたが
 鬱になり、婚約破棄
  自殺を考えたが怖くてできなかった。

◇人生
-転職の理由
 ステップアップのための転職
 だめで逃げる転職の2パターン
 
-結局人生逃げてきたのでは…

■独立
◇異業種交流会
-出まくった
 出まくった中、社長の経歴を見ると
 中小零細の会社はほとんど高卒の社長
 
◇転職
-合わない仕事はしないように

-事業で独立したも、食えない
 実家が借金1億を抱える
 事業も上手く行かず都落ち

■地方
◇広告代理店
-営業はぺこぺこするなは
 本当のことだった
 
◇1300万円
-家など売って
 残った借金が1300万円
 
◇追い込まれる
-どうやって?
 交流会に出て独立考える
 狂っている仕事はしない
 
-タブーを正義感の元実施し独立
 失敗を繰り返し、繰り返しであった
 
-主催していた勉強会の成果が大きかった。

■セミナー
◇ほぼボランティア
-逆転したい!
 勉強したいと思い。
 お呼びした。
 
-成功系の勉強会は
 ネットワークビジネスや成功プログラムの勧誘なども
 来る可能性があるので注意が必要
 
 ■勉強
◇やずや
-やずやの教育プログラムの一環で
 夢を書くものがあった
 
◇ダメなときに
-自分が鬱状態の時に
 夢を書くのは非常につらい
 「やればできる」といわれてもいじけるだけ
 
-一人じゃ落ち込む

◇定期的に人と会う
-ネットではなく人とアナログで会うのが大切

◇「夢」は書く
-夢を書くことは30%は大切だ

 経営者などでも99%は「夢」なんて書いていない
 
-「夢」を毎日思うこと、貼ること
 
■戦略
◇夢・戦・感
-人間変わりたいと思えば変われる

-ありがとう
 という言葉を
 
-掃除する
 人生は日々の積み重ねの行動の努力によるもの
 
 
-無意識にありがとうというようになる
 口で人を助けられる
 
-ありがとうを10万回
 間にマイナスが入ったらゼロからスタート
 
-変わりたい自分を手帳や財布に書いておく

-アナログな接近戦が大切

  

【感想】

昨日、参加したセミナーで

とても感じだこと

それは
どんな逆境でも

考え方次第で

人生は逆転できる
ということ。

弱者の戦略の記事を書いたときも
書いたが

栢野さんの逆境にくらべれば
僕の逆境なんてまだまだ
たいしたことが無い。

「失敗」は一時の失敗で
人生の失敗ではないということを改めて
実感したし

勉強会は主催者にならなければ意味が無いと
改めて感じた。

主催者になってやってみようかな

とちょっと僕がやれそうなことへの
ヒントにつながるようなお話を聞くことができた。

凡人であるが故

挑戦していい、失敗していい
やってみることが凄く大切なのかなと感じた。

まずは

ありがとうを毎日言ったり

掃除をしたりと

小さなことをしていこう。
(ここでネガティブ発想をしては決していけない!)

人生は日々の積み重ねの行動
努力の結果でしかないということかな。

セミナー後に
飲み会があり

「接近戦」が大事だと参加してきました。

お隣に栢野さん、藤井さんとか気づいたら
豪華ポジションに座っていたり
非常にびっくり!

そこではセミナー中あまり聞くことのできなかった

家族世界一周旅行のお話をちょっと聞くことができ

やっぱり世界を見てくると

南米は非常に治安が悪いということ

アジアは日本人を誇りに思ってくれていること

そしてアジアの中でも

日本人は

正直で嘘つかない真面目な人種だと

いうお話を聞けた

テレビの報道で
ダメだ、ダメだという報道ばかりしていると
そういう日本人に生まれたという感謝の念まで
なくなってしまうし

古○やみ○に
どこが日本人ダメなんだバカやろう!

というのは大いに納得してしまった。

暗いニュースばかり報道するのは問題があると
改めて思った。

だから人生をあまり卑下する必要もないということ

日本人に生まれたこと。

とても感謝して生きなきゃいけない

そして止まない雨はない

夢を書いて、戦略を考えて
感謝していけば

人生は逆転できるという体験談を
「接近戦」でできた。

別にやらない恐怖に潰されるよりは
やってみて失敗してを繰り返したほうが
人生としておもしろいのではないかと思えた。

非常に素敵なお話を聞くことができた

そう、この人生の主役は間違いなく
自分

どうなりたいか掴んでいくのも自分次第なのだから。

ありがとうございました。





人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

本日もお付き合いありがとうございました。



Presented by hiro
平凡会社員の「多読」成功術ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 06:36│Comments(2)  
セミナー・勉強会 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則  [ 書評リンク ]   2008年11月30日 11:31
書評リンク - 弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則

コメント一覧

1. Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの   2009年01月13日 15:49
ありがとう!!

今頃気づきました。

感謝しています!

また逢いましょう!!
2. Posted by hiro   2009年01月14日 00:49
>栢野さん
コメント感謝です。
今頃でもいつでもかまいませんよ!
また逢えること楽しみにしています!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ