稼ぐ社長 潰す社長 臼井由妃(著) - 多読成功術189 笑顔は原因:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書稼ぐ社長 潰す社長 臼井由妃(著) - 多読成功術189 笑顔は原因

2008年12月17日


の本は鹿田祭の際に臼井さんから直接頂いた本です。

稼ぐ社長 潰す社長



です。
まだ社長じゃないからいいかなぁ〜
と思ったのですが。
読んでみたら・・・!

臼井さん
ありがとうございます。

臼井
※サインまでいただきました!

【本書にぶつける悩MENU】
品格ある稼ぐ社長とは?
という視点で読んでいきたいと思います。

【目次】
稼ぐ社長 潰す社長
1章 稼ぐ社長は、こんな「性格」をしている
2章 「仕事スタイル・信条」は何が大事?
3章 その「習慣・体質」が会社を変える
4章 どんな「趣味・嗜好」を持っていますか?


稼ぐ社長さんと潰す社長さん
を見極めるのにも有力なので
社長さん以外の方でも
楽しく読めるような気がします。

それでは
稼ぐ社長 潰す社長」について
紐解きましょう。




Let's enjoy Reading today
人気blogランキングrainbowにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ



【紐解き】

■性格
◇本音
-酒の席などで本音を漏らさず
 毅然とした態度で

◇幸せ
-笑顔を絶やさないから幸せになる
 笑顔は原因をつくっている

◇自信
-威張ったり、怒鳴ったりしない

-うぬぼれは不幸のはじまり

◇気前
-周囲にサービスする心

-心のお金持ちになる

◇お金
-明るく、元気のいい場所に近寄ってくる

◇一流のホステス
-絶妙な相槌で会話している

-会う人皆「師匠」

■仕事スタイル・信条
◇メモを取る
-熱意が伝わる

◇締め切り
-無理にでも自分を追い込む

-追い込まれる中、いろいろ経験が生まれる

◇仕入先
-大事にするが要求は厳しく、馴れ合いはしない

■習慣・体質
◇発想力・決断力・集中力
-鈍らせるのは「肥満」体質

◇脳
-活性化
 食べ物をよく噛む
 
 イライラしない
 
 
◇早起き
-まさに三文の得

◇行き詰る
-毎日の習慣を変えてみる

◇右脳・左脳
-両方をあわせ持つのが大切

◇感情タイプ
-感情で仕事する人は
 社員説明を特に注意しなくてはいけない

◇時間貧乏
-時間貧乏な人は仕事ができない

◇不幸
-押し売りするとつきを逃す

-ゴネ得はお金に関してはありえない
 甘えてはいけない
 
■趣味・嗜好
◇パーティー
-目的や参加者が明確になっているか?

-他人の振る舞いを見て、自分を磨く

-笑顔で会話を楽しむ

◇社長に必要
-子育てのように辛抱強く育てる心

◇時間の妙薬
-時間がないといっている人に限って
 時間の無駄が多い
 
◇音楽
-人を前向きにしてくれたり
 悲しくなったりする
 
◇説明
-わかりやすく説明をする
 横文字はなるべくつかわない
 
◇読書
-何年もかけて編み出したノウハウを入手できるツール


【感想】


になるだけであったら

多分誰でも簡単になれてしまう。
勇気と行動する意欲があれば

そこまでは誰でもできるとして

“そこから”が問題。

そう、稼ぐ社長になること。

これは誰でもできるわけではない。

稼ぐ社長というのは
もちろん利益を上げることも大事だろうけれど

社員を大切にしたり
顧客を大切にしたり

というのが大切になってくるわけだ。

今回、グサッときた言葉がある

むしろ僕にとっては
この言葉だけでこの本の価値あった。

と思えるのだが

笑顔を絶やさないことが幸せの原因
であること。

そう、幸せだから笑うのではない
幸せじゃないから笑って
幸せを呼び起こそうということ。

な〜るほど。

とつい関心してしまった。
笑う門に福来るということはまさに
このことだったわけですな。

さて品格ある稼ぐ社長とは?
という最初の質問に対する解だが

自分に克つ人だと僕は思った。

弱音は見せない
威張り、怒鳴り、自惚れなどない

そして、常に自分に甘えず
厳しい態度を自分に取れる人

これが一番稼ぐ社長への近道なのかな
と解釈してみた。

やっぱり人生の最大の敵は
己なんだと思う。

怠けようと思えば
いくらでも怠けられるし

楽しようと思えば
いくらでも楽できる。

そこを限られた24時間という時間でいかに
減らして
成長の為にといかに投資できるかが
鍵になってくるのかなと思う。

本書を読んでいて(本書に限らないが…)
1点謎が深まってしまった問題がある。
それは、バランスの定義。

バランスというものは
偏るよりは
バランスよくというのが何事に対しても言えると思う。

では、何をしたらバランスが取れるといえるのだろうか?

バランスを感じるのは
やはり自分の肌で経験して
うまく調整する。
習慣を変えてみるといったことでいいのだろうか?

それともバランスは人によって違うので
教えたり、教わったりするものではないのだろうか?


いまいちわからない。

このわからなさも経験値を貯めて
バランスにかけられなければいけないのかもしれないが…

そうそう、時間がない
はさすがにもう口に出さない。
自分よりお忙しい方はきりがないほど
いるのに、時間がないとかほざいていたら
バカみたいではないか。

時間は自分で作るものだからね。




3秒で夢をかなえる仕事術
【修寛化】
・笑顔
 とにかくどんなときでも絶やさないこと
 しかめっ面は不幸を招く
  
・パーティー
 パーティーは色々な人のしぐさを盗む
 会う人は皆師匠の姿勢が大切
 
【後記】
昨日はブログをサボってしまった

たまーに

ダラーっと
何にもしたくないオーラが出てしまう
無気力状態に陥ってしまったりします。

そういう時はなんにもしないをする日でもいいかもしれないですね。

といいつつも
やっぱり人と会って
お話するなどはとても
活力をもらえることなので
人と会うというのは

有効に使わなければ
いけないなぁ〜なんて思う今日この頃。

しかし、冬の雨は寒い。
寒いのキライ(/TДT)/


人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。



Presented by hiro
平凡会社員の「多読」成功術ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 23:50│Comments(0)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

トラックバック一覧

書評リンク - 稼ぐ社長 潰す社長―儲けたければ、こんな社長になりなさい! (ドリームスキル・クラブ)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ