【ブログ】サーバーだって絶対じゃないし。:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ その他【ブログ】サーバーだって絶対じゃないし。

2008年12月20日

評が
書けない病に陥っている

hiroです。

こんばんは。

そんなときはこんな所感記事でも
書いてみるかなぁと思った次第で…
(書評ブログの品格が落ちるかもしれないので嫌かなとおもいましたが…)

お題は「サーバートラブル」についてです。

ちょうどSeesaaやSo-netのブログサーバーが
トラブルをおこしているみたいなので
ちょっと時事ネタでも…



Let's enjoy today
人気blogランキングrainbowにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ




サーバートラブルやらネットワークトラブルは
僕にとっては非常に「怖い」言葉です。

僕の現職はネットワーク家さんなので
こういったトラブルが起きたら

ふざけるな

と思ってしまうと思いますが。

まぁ冷静になってください。

ブログを無料で作れるというのは
ブログの運営会社が広告費などから
まかなっているからです。

その無料の媒体のサーバーが落ちて
無料で利用している方は
まぁタダで使わせてもらっているし
いいやとなりますが

お金を払って利用してるユーザはそうはいきません。
こっちは金払ってブログ借りているんだよ!

どうすんだ!

というユーザの意見もわかります。

というかユーザからみたら
そういう思いしかおきないかもしれないです。

でも「絶対」なんてシステムはありません。

残念ながら。

ここで大切になってくるのが

バックアップ

冗長化

という概念だと思います。
(インフラ業界では当たり前の概念ですね。)

パソコンのデータだって
永遠に不滅なんてことはないですね。

デジカメで取った写真とかも
HDDが壊れたりすると消えたりします。

そこで例えば
CD-Rに焼いておいたり
別のSDカードに保存しておいたり
という冗長という概念が必要になります。

ブログの記事も同じです。
一度アップしてサーバーに溜め込むだけ
ということをしてると
サーバーでトラブルが起きたとき
基本的には復旧できるとおもいますが
トラブル中は何にもできない

なんてことに陥ることだってあるわけです。

でもそれは
自分にも非があって
バックアップ用に記事をローカルである
自分のPCに保存したり

バックアップ用のブログを実は運営していたり
という「冗長」の手段が必要なわけですね。

せっかく何日もかけて書いた
ブログがおじゃんになってしまったら
悲しいですからね。

めんどくさいけれど
大切なデータを守るためには
一手間、二手間かけてあげる
こころ構えが大切になってきます。

と裏方な仕事の
たわいもない戯言を書いてみました。

ちょっとは
こうして普通にインターネットへ
つなげられる
という背景には色々な方の努力が
あると思っていただけると
嬉しいかななんて、

人にこんな内情を説明している時点で
あんまりよろしくないのですけどね。

ユーザさんにはあって当たり前
として提供するのがプロの仕事であるとも
思いますし。

さて、読んではいるけれど
書評が書けないhiroがお送りしました。

皆様よい週末を!



人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。



Presented by hiro
平凡会社員の「多読」成功術ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 01:05│Comments(6)  
その他 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by lemoned   2008年12月20日 01:40
システム運用側の人のがんばりというのは、傍目には分かりにくいものですよね。

それはそうと、記事を読んで、ブログのバックアップは自分でもやっておいたほうがいいなと感じました(^^;


2. Posted by hidemaru   2008年12月20日 06:50
ご無沙汰しています。
hiroさんの力強い記事はしっかり読ませて頂いており、非常に勉強になっております。
サーバーのトラブル、怖いですね。私のブログは有料のレンタルサーバーを借りて立ち上げていて、バックアップはやっているそうですが、それでも「絶対」ということはないですからね。おっしゃるように、自分でバックアップするなどの自己防衛が必要ですね。
3. Posted by 山猫   2008年12月20日 22:04
たしかに!
4. Posted by hiro   2008年12月22日 19:45
>lemonedさん
本当に分かりにくいものです…
ブログのバックアップは定期的にやっていた方がいいですね!
大切な資産ですよ!

>hidemaruさん
読んでいただけて光栄です。
そうですね。「絶対」はなかなか難しいですね。
納得する形でバックアップ取れればいいですよね!
あまりがちがちにしてしまうのも返って億劫ですけど。

>山猫さん
是非!バックアップ!
5. Posted by 風竜胆@読書と時折の旅   2008年12月22日 21:31
はじめまして
私も書評ブログを持っていますが、周期的に書きたくなくなってきます。そんなときは、旅行の記録などをアップして、います。
 いつの日か、サクサクっと書評が書けるようになりたい思ってはいるのですが。
6. Posted by hiro   2008年12月22日 23:03
>風竜胆さん
はじめまして!
書きたくない病ありますよね。
なるほど、旅行の記録ですか!
僕も別ブログ立ててそこにいろいろ書こうかな・・・
参考になる意見ありがとうございます!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ