ダメなら、さっさとやめなさい! セス・ゴーディン(著) 有賀裕子(訳) 神田昌典(解説) - 多読成功術195 引くときは引く:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書ダメなら、さっさとやめなさい! セス・ゴーディン(著) 有賀裕子(訳) 神田昌典(解説) - 多読成功術195 引くときは引く

2008年12月28日

やめる

これが自由気ままにできたら
恐らく悩める会社員になっていません(笑)

今日の本は



この本です。

【本書にぶつける悩MENU】
やめるを判断する時とは
という視点で読んでいきたいと思います。

【目次】
ダメなら、さっさとやめなさい!
●「世界で最高」になろう!
世界の頂点に立つ/ナンバーワンには、こんなに価値がある
どうしてナンバーワンにこだわるの?
ナンバーワンにこだわる本当の理由
「世界で最高」ってどういうこと?
無限のワナ
もっと上を目指せる!
学校の一番の誤り

●進むも引くも、見極めが大事!
「引き際」を考えることの魔術
挑戦しがいのあるものには、運命の谷がつきもの
行き止まりと絶壁は不成功への道
運命の谷には成功の芽がある


なんかすごい目次ですが…

それでは
ダメなら、さっさとやめなさい!」について
紐解きましょう。



Let's enjoy Reading today
人気blogランキングrainbowにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ




【紐解き】

■運命の谷
◇もう投げ出したいと思う壁
-諦めずに頑張る?
 違うと思ったら辞める
 これだ!と思うものは粘る
 
◇世界一位
-一位にならなくては意味が無い

◇選択肢
-多すぎると無限の罠に陥る

◇ライバル
-いるから上が目指せる

◇運命の谷
-成功は自分で飛び込み進んで努力するから手に入る
 こつこつやるとは違う
 
-行き止まりを感じたらすぐ抜け出せ

-絶壁
 滅多にないがBADENDにつながる
 
-行き止まり、絶壁は不成功フラグ

◇引き返し
-怖い?

◇No.1になれない7つの理由
-時間切れ

-資金が尽きる

-怖気づく

-本気でなかった

-割り切る

-目先だけ

-自分の才能違い

◇成功の谷8つパターン
-モノづくり
 果敢な者
 
-セールス
 先回りができること
 
-スキルアップ
 レバレッジがかけられること
 
-リスク
 投資とギャンブルを見抜くこと
 
-人間関係
 気を配れることにゆとりを持つ事
 人脈の種をまくこと
 
-発想
 諦めずに思いを描く
 
-自我
 何もかも自分で決めることを捨てて組織に入ってしまう事
 
-流通

◇運命の谷
-あらかじめあるものだと覚悟する

-平均点なら負けたも同じ
 
■やめる
◇やめるは別の力
-別のものに力を注ぐのがやめるということ

◇途中でやめてはいけない
-長い目で見て大きな可能性があるなら、今のつらさに耐えかねて
 ここで諦めてしまってはいけない
 
 が正しい解釈

◇きれいな引き際を妨げるプライド
-仕事が面白くない
 少しも心惹かれない
 と思いながら同じ仕事に留まること 

◇引き際
-パニックに陥っていないか?
 譲歩、あきらめ、決着が強いられる時はやめたいを抑えなければならない

-誰に働きかけようとしているのか?
 
-目に見える進歩があるだろうか?
 仕事は自分が本当に望むものを掴み取るひとつの手立て
 「あきらめないほうがいい」というのは甘い誘いにすぎない

◇心構え
-引き際はあらかじめ決めておく
 押しの分野を決めておく
 
 少し怖いくらいのことを思い切って
 やってみよう
 
■人間にも季節
◇冬
-準備
 10蒔いた種が1〜2個咲けばいいくらい
 冬から春が運命の谷
 辛抱が必要な季節
 水をまき続けろ
  
◇春
-1努力すれば1戻る

◇夏
-成長期の後半
 涼しくなる秋に向かって準備が必要

◇秋
-成熟期
 今までの成功体験を手放す
 幼虫が巨大な幼虫に化けるのではなく蝶に化けられるかの時期
   


【感想】

本書
言っている事よりは
神田さんの解説が非常にしっくりくる
結果になってしまったのですが

春夏秋冬理論
※上記をクリックすると別サイトに飛びます

気休め程度にやってみたのだが
現在の季節は僕の場合「秋」1年目らしい

『自分を信じ、流れを信じること』

『小さい事を考えず、大きな流れを信じよう』

!!

何これ
来年の僕への提示でしょうか??

まぁ気休め程度にやってみることをお勧めします。

この理論は
どこかで見たような気がする〜

と考えたら

易経にちょっと似ているのかもしれませんね

さて
やめるを判断する時とは

先が見えなくなったとき
これに尽きるのだと思います。

先が見えない

これで世界NO.1になれない
と分かっていながらも
まだ一生懸命にもがき続けるのは
正直時間の無駄だという事

そう、僕は

プライド

なんてちんけなもので生きてしまっているのかもしれない

やりたいことを
全力でやっているだろうか?

たとえ今の仕事をやめたと考えたとしても

僕はニートになんかなりたくないし

人と接したい
人の役にたちたい

こんなちっぽけな人間でも

こんな何をできるかわからない人間でも

僕なんかでも
なにかできるのだ

ってことを証明したいのかもしれない

本業を全力でやるというのもわかるけれど
見えないんだ

先が、未来が

だったら
やめればいいなんて
決断もできず
情けなく生きてしまっている

今できることを全力でする

今できること?

それは本業の仕事のほう?

それともこの得た

知識を人の為に役立てる仕事に就くべきなのか?

僕が人にできることは何だ?

人より本を読んでいる

迷っている人にちょっとでも
手を差し伸べる

先ばかり考えてしまって
わけがわからなくなる。

後押しがしてほしいだけなのかもしれない

未来に絶対なんてないのは
誰にも対等な条件なのだ。

いつまでも「悩める」

ではいけないのも分かっている

悩みなんていうのは
誰かにすがりたい
「甘え」なのかもしれない

悩みなんていうのは生きているうちは
誰しも抱えているものなのかもしれない

人は一人じゃ生きていけない

けれど残念ながら決断するのは自分自身

愚かな僕に
ひとにぎりの勇気を!





ダメなら、さっさとやめなさい!
【修寛化】
・俯瞰する
 冷静になって今の自分を俯瞰する
 そして、期限を設ける
 飛び込む行動が必要な気がする
  
・悩めるから勇気あるものへ
 2009年の課題
 自分の人生は所詮
 自分が決めるもの
 ひとにぎりの勇気を振り絞ることが必要
 
 
【後記】
今日、読書会では本文を読んだのだが
帰宅して神田さんの解説を読むとまた
別な視点が生まれた

そのおかげで
僕はダメとわかっている戦いをしていることも
なんとなくわかって戦い続けていることに気づいてしまった。

やめることが逃げではないということも
すごく後押しにはなったが

この休みの間は
大いに悩もうと思う。

少しでも健やかに
今後を生きる為に

【関連記事】
※テスト運用中



人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。



Presented by hiro
平凡会社員の「多読」成功術ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 23:06│Comments(0)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~  [ 書評リンク ]   2009年01月05日 21:20
書評リンク - ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ