ぎっちぎちな271ページ -255 「法則」のトリセツ:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書ぎっちぎちな271ページ -255 「法則」のトリセツ

2009年03月28日

一家に一台
というもの
洗濯機だったり、テレビだったり
まぁそんなマストアイテムがあるわけです。

今日の本は
そんな一家に一台、もとい、一冊的な本


【紐解くテーマ】
どの法則が自分に役立ちそうか。
という視点で進んで行きたいと思います。

それでは 255冊目「「法則」のトリセツ」について、
一緒にお付き合い頂ければと思います。



【目次】

1 職場の法則
2 仕事の法則
3 ビジネスの法則
4 勉強の法則
5 心の法則
6 成功本の成功法則


【紐解き】
■職場の法則
◇自己を磨く
-桃太郎の法則 登場キャラに分けられる
 桃太郎⇒起業家
 犬  ⇒実務家
 サル ⇒管理役
 キジ ⇒まとめ役
 
-メラビアンの法則
 言葉・声・態度に矛盾があってはならない
 
-働きアリ
 燃える自然発火タイプ全体の1割
 
-傍観者
 「きっとだれかが」という姿勢
 
■仕事の法則
◇時間管理が鍵
-マニャーナの法則
 明日できることは今日やらない
  特にエロ関係
  
-時間のアセットアロケーション
 消費・投資・空費・浪費
 
-ハインリッヒの法則
 小さなミスの積み重ねが大きなミスに繋がる

-ピークエンドの法則
 終了時に快楽が得られる

■勉強の法則
◇記憶
-脳、爬虫類の脳、旧哺乳類脳、新哺乳類脳の三段アイス
 新に論理的思考や計算が入っている
 
-レミニセンス
 寝る一時間前が記憶定着に向いている。
 
■心の法則
◇プラスに
-サイコサイバネスティック
 自己イメージが成功へ与える法則化
 
-ポジティブシンキング
 成功に不可欠
 
■成功本の法則
◇押さえておく
-原因と結果の法則・思考は現実化する・人を動かす・7つの習慣

-未来日記
 夢・目標を書く、計画を立て行動する、朝と夕方に読む


【感想】

法則ってこんなにあんの?
というのが本書を読んでの感想。


僕も一応ビジネス書は読んでいるので
目新しい法則というものは特になかったが


それでも
この量の法則をこういった「本」という形で
まとめて出版されるというのは、素直にすごい。
著者の水野さんご自身が考えた法則という概念は
ほぼ無く、独自性ということに関しては薄いかもしれないが


これだけのデータを自身の主観で纏め上げられると
そんな考えはどうでもよくなるし、
素晴しいを通り過ぎて「変」の域まできている。と感じられる。


ただ、「変」なわけではない。
やることが跳び抜けている変さだ。
本当に数多くの法則がある。


まぁ、ぶっちゃけてしまうと
ここにある法則を全部理解して
使いこなせていたらスーパーマンだろうし
本当に「変」だろうね。


ただ、考えて欲しい。
成功者に「変」じゃない人なんていないのだ。


この「変さ値」は本当に見習わないと。


その他の本書の使い方としては
・ビジネス書を読んでいる人のおさらい用
・今更ビジネス書?なんて人への入門書
・いつでも索引できる法則辞書
などなど


オリジナルの「法則」のトリセツの使い方の法則なんて考えるのも
醍醐味としてはありかも。

どの法則が自分に役立ちそうか。

ハインリッヒ・バックトラッキング・ピークエンドあたりで

ハインリッヒは小さなミスの積み重ねが重大なミスに繋がるというもの
バックトラッキングはオウム返しコミュニケーション
ピークエンドは時間を自ら区切って終了間際に快感を感じる
などの使い方をすればいいのかな、なんて僕はおもいました。


あと、最後に本書内に
ブロガーマトリクスというものがあるのだが
そちらに「悩める25歳平凡会社員の多読成功術」が掲載頂いております。
しかも、ありがたいことに「成功するゾーン」に!

精進します。




【修寛化】
・状況状況にあわせて
 上手に法則を使っていく
 ただ、全てを覚える必要はまったくない。
 
【後記】
今日はフォトリーディングの講座を受けてきました。
明日もですが。


これがまた、すごい。


確実にパワーアップできそうです。


詳細はまた別途お伝えしますね。

では〜

人気blogランキングrainbow最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Presented by hiro
ブログトップへ戻る


Posted by hiro at 23:27Comments(4)TrackBack(1) |  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 大感謝! 「法則のトリセツ」大増刷パーティー終了!  [ 水野俊哉の日記 ]   2009年03月30日 18:53
以前より告知していた 3月28日の徳間書店「法則のトリセツ」大増刷御礼パーティー (主催 「法則のトリセツ」プロモーション委員会 後援 徳間書店 協力 株式会社オトバンク) が無事、終了しました。 場所は秘密の「招待制」。会場はクラブのVIPルーム。ビジネス書のベ

コメント一覧

1. Posted by chample   2009年03月29日 16:17

hiroさんこんにちは!

フォトリーディングセミナーに行かれているんですね。自分も受講しましたが、とっても良い講座でした。

2. Posted by hori   2009年03月29日 18:14
はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただいて
います。
フォトリーディングのセミナーは週末スペシャリスト宣言ですよね?
すごい参加したかったんです。
感想楽しみにしております。
3. Posted by takako   2009年03月30日 15:23
水野さんと話すと、会話にまで法則をちりばめられます(笑)。
#あの記憶力と理解力は半端ではないです。
4. Posted by hiro   2009年03月30日 22:58
>champleさん
フォトリの講座はいいセミナーですよね。
今回受けたのは「週末スペシャリスト」という講座でした!

>horiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お察しのとおりです!
毎年一回やっているみたいなので
迷うのであれば来年は参加したほうがいいですよ。間違いなく。

>takakoさん
水野さんやっぱり「変」な人なのですね(超失礼)
ますますお会いしたいですね!
次回はセミナー狙ってみます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ
人気ブログランキング
RSS
Subscribe with livedoor Reader
follow us in feedly

QRコード
QRコード
View my FriendFeed