どくしょのわ8:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ セミナー・勉強会どくしょのわ8

2009年06月13日

今日は
どくしょのわに参加してきました!


そもそも何それって方は↓こちらの前回記事を!
前回記事はこちらより確認できます。


それではいってみましょい。


ブログ更新のための闘魂注入お願いします。
人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ




【紐解き】
・スタンス
30分間で読んで3分間のプレゼン

今日読んだ本

影響力の武器 実践編


※影響力の武器の実践編!
 読み応えたっぷりでした。
 書感は後ほど。

科学は不確かだ!

◇ポイント
・どういう風に応用されるか
-物事は3つ
 特殊であったり、集大成であったり、新しかったり
  
-何かができる、不確かさ
 世間の何に役に立つという人の目はあまり気にしない
 
-真実を突き詰める


【hiro書感】
科学者は真実を突き詰める
それをどうユーザーがつくっていくか
科学者の知る由は無い
どう使うかはすべて科学者以外のユーザーにかかっている

●利己主義という気概

◇ポイント
・俺、知的!
-不合理を合理的に認める

-意図的に
 自分の事実を
 自分を大切に、自分のために

【hiro書感】
利他という他人のためにが流行っている中
あえて利他について語られてるのがいい

●NQネットワーク指数

◇ポイント
・NQはいつでもあげられる 
-IQ、EQなどはなかなかあげるのが難しい
 NQ(ネットワーク指数)は量が大切
  量が関係性、多様性、質をつくる
  
-個人的なネットワーク
仕事的なネットワーク
バーチャルなネットワーク
が大切である

【hiro書感】 
ジャンルとしては人脈になるのだろうか
NQという独自の視点を持つことによって
伝えられると新鮮さが増す。表現が上手な一冊ではないだろうか。

●ぼくはエクセントリックじゃない


◇ポイント
理に適った演奏
-グレン・グルードの本
 ピアノを弾いている最中に唸り声をあげたり
 でも、彼はエクセントリックではなく
 演奏者として忠実なだけであった。

【hiro書感】
バッハを素晴らしく奏でる演奏家。
実際に聴いたことがまだないので
是非、その演奏を聴いてみよう。



【感想】

今日もたくさんの素敵な本と出会えました!


今回はジャンルがばらけていましたが
個々の本がそれぞれ特徴的だったのかなと感じます。


影響力の武器 実践編は
読みやすい上で“実践”という名がついているので
分かりやすい内容になっています。


土曜の朝一読書をして
プレゼンして情報をシェアして
午後はフリーな時間がたくさんできて
とてもいい機会ですね。
参加者の皆様ありがとうございました!




人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

お付き合いありがとうございました。



Presented by hiro
多読成功術ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 18:29│Comments(2)  
セミナー・勉強会 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 小林渉   2009年06月22日 17:27
hiroさん

先日は、読書のわに参加させていただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

小さいながらも、HPとブログを私もやっています。
もしよろしければ覗いてくださいね。

小林渉
2. Posted by hiro   2009年06月23日 23:12
> 小林さん
コメントありがとうございます!
また次回もやりますので是非!

ホームページは拝見させていただきますね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ