『ビジネス選書読書会』第15回 に行ってきた:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ セミナー・勉強会『ビジネス選書読書会』第15回 に行ってきた

2009年09月17日

16日はサラリーマン勉強島の読書会


第15回に参加してきました。
そういえば、もう1年以上この会には参加しているんですね〜
進歩しているのかしら・・・。


と。どうでもいい前置きはさておき


今回の読書会には超スゴ本が登場!?
さて、『超スゴ本』とは一体・・・
それでは行ってみましょう。




【紐解き】

・スタンス
未読本を
30分間で読んで5分間のプレゼン


伝える技術50のヒント
山中 秀樹

[Amazonで詳しく見る]


◇ポイント
・伝えるには“聞く”
-伝えるのに大切なのはインプット
 聞く・見る・読む
 正しい日本語を表現する
 1分間に299語くらいが良い
 
-アウトプット
 話す機会を増やす
 話していないのにうまくならないよね
 綺麗に話すにはサ行とラ行を意識する

【hiro書感】
元フジテレビの山中さんの本
299語というキーワードがなかなか引っかかった
300語としてしまうとそのまま抜けてしまうけれどね。
これも一つの伝える技術だな〜と感心。
 
「一匹狼」で成功する人「賢い羊」で勝ち残る人
南淵 明宏 (著), 和田 秀樹 (著)

[Amazonで詳しく見る]


◇ポイント
・それぞれのやり方がある
-組織は安定思考でダメである
 医者の場合、執刀するまでいろいろ論文などの審査が必要
 それでは技術は伸びないとオーストラリアに単身行き
 技術を磨いた。
 そのため、組織は技術を腐らせると南淵氏

-組織は組織で
 ライバルが多いので良い
 

【hiro書感】
南淵氏の意見は非常に参考になるし、とても興味深い
和田氏の意見は和田氏自身が一匹オオカミ系じゃないのと
ツッコミどころ満載のような・・・

 

30過ぎたら利息で暮らせ!
原尻 淳一

[Amazonで詳しく見る]


◇ポイント
・Quo Vadis 
-入社3年目くらいの若者向けの本
 タイトルはエンゼルバンクの一フレーズ

【hiro書感】
Quo Vadisというのは新約聖書の中にペテロむけて
キリストが問合せたワードみたいです。詳細はググりましょう。
発表者のかずさんのお話が面白かったです。


だから、新書を読みなさい
奥野 宣之

[Amazonで詳しく見る]


◇ポイント
・新書は宝庫
-逆張りの概念
 多くの人が読んでいる本の情報は価値が低い
 むしろ、価値の高い情報が詰まっているのは新書
 1万部売れている本も所詮1億3千万分の一に過ぎない
 
-3冊まとめて買って対比させて読む
 ザッピングをすると良い
 
【hiro書感】
そう、人と同じことをしていても正直意味が無い。
そして1万部売れている本を読んでもその情報は大いなる価値がある。
あぁ僕も新書でザッピングしようかしら・・・。


図で考えるとすべてまとまる
村井 瑞枝

[Amazonで詳しく見る]


◇ポイント
・絵を描くと発想が広くなる
-著者は芸術、料理とまなび
 コンサルの道を行く異色なタイプ
 図を使って考えるということに本書は特化している。
 
-書き方を説明している本はなかなか稀有
 絵をつかって説明すると人を巻き込みやすい。
 
【hiro書感】
絵で表現するのは確かに楽しい。
絵で表現が苦手な人へもブレーキの外し方が書いてあるので
是非、一読するといいのではないだろうか。

■MVP(読んだ本)
超三流主義
金子 哲雄

[Amazonで詳しく見る]


※詳細は記事にします。
清く・貧しく・ゴージャスに生きましょう(爆)

 
【感想】

復帰戦第2弾の読書会でした。
やっぱり情報のシェアはとても重要ですね。


今回持っていた本は超賛否両論分かれますが
個人的にはツボでした。


読書の秋らしく
読書のペースに加速がかかる?
良い機会ですね。


そういえば藤井さんが
新しい本を出版されます。


収入複線化マニュアル
藤井 孝一

[Amazonで詳しく見る]


なかなか面白い切り口でかかれておりますので
要チェックですね。


次回も楽しみにしておりまする〜。



Presented by hiro
ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 00:10│Comments(2)  
セミナー・勉強会 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 鹿田尚樹   2009年09月23日 13:43
hiroさんの記事を読んでいると、この読書会面白そうですよね。

今度、一緒にいってもいいですか?
一人では不安なので(汗)
ぜひ、よろしくお願いします!
2. Posted by hiro   2009年09月26日 23:11
>鹿田さん
この読書会はおもしろいですよ!
是非是非!今度の読書会があったらお声かけしますね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ