どくしょのわ11:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ セミナー・勉強会どくしょのわ11

2009年09月26日

ちびちび継続進行中


「どくしょのわ」を開催してきました。


いったいいつやっているんだ?
と疑問に思われるかたもいますが
実は11回目を迎えておりまする。


さて、今日はどんな本と出会えるのでしょうか?


【紐解き】
・スタンス
30分間で読んで5分間のプレゼン

◆今日読んだ本
怠惰を手に入れる方法
ウェンディ・ワッサースタイン

[Amazonで詳しく見る]



※詳細は別途記事にするが
 これはものすごく違った意味での本
 開いた口がふさがらない!


◆登場した本
人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則
エドガー・H・シャイン

[Amazonで詳しく見る]


◇ポイント
・支援とは人間関係
与える側・貰う側に用意ができて初めて「支援」になる
支援をうけるのは気まずいが、気にしない


与える側は言動全ての目的を聞く
助けるのに重要なのはフィードバック


ただし、助ける側はポジションを崩さない。
全ての答えが得られない


■hiro書感
支援を受ける側もタダ漠然とあぁこれを助けてほしい
ではなく、何がどうなっているか、どう迷っているかを
準備しなくてはお互いにいい関係を築けないのだなと感じた。
なかなか面白い視点で書かれている本である。


【感想】
人のためにという本と
怠惰にいきなさいと2極の本が今回は登場した。

人間は自ずと勝手に『競争』という概念に巻き込まれ
勝手に思い込み、勝手に迷走していくのだなと
まるで「今」の自分を明示しているみたいな本で
怠惰の本は相当心にきた。


といういっぽう、支援してくれる人はいるのに
自分の考えをまとめ切れていない未熟さを
痛感した。もっと自分が何をしたく、何が足りないかを
明確にしなくては支援という援助を受け取ることができないなぁ


変な概念は捨てて
もっともっとシンプルにならなければならないかな〜


ちなみに10月もきちんと開催しますので
ご興味ある方は…

Posted by hiro at 23:32│Comments(0)  
セミナー・勉強会 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ