金とアピールと -336 稼げる人、稼げない人:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ 読書金とアピールと -336 稼げる人、稼げない人

2009年10月23日

全てではないけれども
必要なもの


それに金を稼いでもいないうちに
全てでないなんて綺麗ごとを言う資格は
永ちゃんの本を読んで以来なくなった。




今回の本は
稼げる人、稼げない人
高城 幸司

[Amazonで詳しく見る]



PHP研究所 宇田様より献本御礼。


そう、企業に勤める人間として

「稼げる」人になるためのノウハウが詰まった本だ

さて、あなたは稼げる人になりたいか、
稼げない人になりたいか?



【目次】

第1章 稼げる人=会社に必要な人
第2章 稼げる人は何が違うのか?
第3章 稼げる人が備える五つのコンピテンシーとは
第4章 なぜ、あなたは稼げないのか?
第5章 稼げない人の行動パターンを反面教師にする
第6章 稼げる人は話せば3分でわかる
第7章 稼げる人になる事業計画
終章 あなたは、どのように稼ぎたいか



【書感】

社という観点で
本書は書かれているのでやっぱりサラリーマン向けであるといえる。


で、最大の大きなポイントを言うと
『相手目線になってどれだけ先を読めるか』
とこれだけ学んでおけばいいんじゃないかなと感じた。


印象深いエピソードとして
部下に名刺の整理をさせた⇒本心は経営層の名前を覚えてもらいたかった。
テキトーにやっておいて と頼む

2時間も時間を費やしていた・・・がっかり

という感じ。
なかなか真意を読むのは難しいけれども
テキトーにを2時間はちょっとNGだわね…。


なんていうのが書いてある。
それと、指示待ちの人間には稼ぐという未来は本当に稀有。


そんなあなたに稼げるための5つの基本パターンなんていうものもある

・営業力
・想像力
・斬新力
・再現力
・削減力


ひとつひとつ簡潔に紐解くと

営業力
例えば人気キャラクタービジネスが盛り上がっていたら
そのキャラクターを売るのでなく
構造を分析することにある。
ということだったり

想像力
新しいものが生まれるはずがないというところを
視点を変えることにより想像すること。

斬新力
不況だからといって不況の時だけをみていてはダメで
復調の兆しが見えたときのことを常に想像しておく必要がある。
という考え

再現力
うまくいっているものをなんで?
と分析し、自分でそのことを確かめること
何回も使える技ではないがうまくいっていることを
復唱することは大切である。

削減力
例えば新聞
インターネットの普及のおかげで読まれなくなったというのは
確かにあるが、だったらインターネットを利用して
新聞の普及率をあげればいい
それを今までの伝統が〜とかいっていたらダメなわけ。
そういう決断する勇気が必要



で、他に気になったのは
異業種交流会などの場でただ人脈をつくる
というのは「人脈づくり」が目的になってはダメで
そこから何かを生み出せないと
ただ「人脈」ができたよかったねぇ〜となってしまう。
なので興味が無くても自分が役立てるような場に潜入するのは
いいことなのかもしれない。稼ぐという視点に立てば。。。


で、稼ぐ人といったって会社に骨をうずめろとか言っていない。
別に会社の合う会わないはあるだろうし
転職を否定しているわけでも本書はない。


むしろ転職はリセットにもなるから
とも仰っている。う〜んそろそろリセット時かな・・・。


20代でやるべきことに「選り好み」しないとある

別に企業に一生面倒みてもらって
いちいち「やる気が失せた」なんて低次元で考える必要もないと思うし
わが道をゆくで僕はいいと思う。


ただ、企業で腐るくらいなら
自己表現して企業を使い倒すくらい
吹っ切れてしまったほうが若いうちはいいのかもしれない。


吹っ切れてしまえば好き嫌いなんていちいちいわずに
なんでも感でも挑戦しろ!ってなれるからね。


総じて自分の人生を賭けろ!ということだ。
正直社会経験何年目なんて許されるのは1年とかだ。
それ以降は社会にでてしまった以上
そこからは自分の足で冒険していかないといけない。


やってみて向かない仕事と出会ったら別にそれは合わない!
でかい組織はダメだった!という結果が得られればいいのでないかな。
できちんと学習してリセットすればいいだけ。


ただ、そういう時は自分で押したリセットボタンの責任は
誰のせいにもせず、自分で決めた運命と腹をくくる覚悟も必要だってこと


なによりこの時は自分の力を試すために
流れているといっても過言でないから。


銭を稼げるようになってから
やっぱり金じゃないです。
っていえる人間になりたいものである。



稼げる人、稼げない人
高城 幸司

[Amazonで詳しく見る]



【後記】
imacの新型が欲しいです。

B002T9VBMQAPPLE iMac 27インチ 3.06GHz 1.0TB MB952J/A


[Amazonで詳しく見る]


さよならwindowsにはなかなかなれませんが

最新のimacが素敵過ぎます。
そんなに高くないし…。

要検討ですね。

そんでもってiphoneでなく
ipod touchを買ってしまうとかね〜

B002OB3FKAApple iPod touch 第2世代 64GB MC011J/A 最新モデル


[Amazonで詳しく見る]




人気blogランキングrainbow


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

Presented by hiro
ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 18:55│Comments(0)  
読書 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ