あなた自身はレンタル品 「働かざるもの、飢えるべからず」を聴いてきた。 :あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ セミナー・勉強会あなた自身はレンタル品 「働かざるもの、飢えるべからず」を聴いてきた。 

2009年12月19日

今日はまだブログにアップ出来ていませんが
小飼弾さんの最新刊

働かざるもの、飢えるべからず。
小飼 弾

[Amazonで詳しく見る]



という本の中で対談されたスマナサーラ長老との「対弾」を聞きに丸善に行ってきました。
スマナサーラ長老についてはこちら)



ベーシック・インカム、働くこと、生きること、お金のこと
など僕たちが今を生きるなかでは欠かせないものが知れそうですが…


果たして、何が待ち受けていたのでしょうか…。

【紐解き】


今日はtwitterが乗っとられていたので一時期大丈夫かなと思っていましたが
な〜んにも心配ありませんでした。
ということでツブヤキ内容を流用します。
(typoなどは適宜修正。)



丸善なう きょうは@dankogaiさんの講演です

posted at 18:50:27


19:30講演はありがたい〜! 会場の中心でつぶやきます(爆)
posted at 19:17:38


まさに会場の中心でノートPC抱えて備忘つぶやきしまくりでした(笑)
hashタグは「#dan_suma」なぜかタイムラインにつぶやきのってないですけれどね…orz

ちなみに講演内容は「働かざるもの、飢えるべからず」の出版記念 @dankogai さんと スマナサーラ長老の対弾で〜す。#dansumanasara

posted at 19:25:55


おやっ!?

posted at 19:26:22


@ksoranoさんが#PTFliveで配信するのでそちらをみたほうがいいかも〜(PTF live ? http://ustre.am/6Sd4) 僕は自分の備忘録かわりに#dansumanasara こちらでつぶやきます!

posted at 19:28:50

ケツダンポトフ」のそらのさんがだだ漏れしてたww



@dankogai :今回の対弾が実は書くにあたる報酬 #dan_suma

posted at 19:32:31


@dankogai : 本にはベーシック・インカムの対弾が出ていないけれども… #dan_suma

posted at 19:33:06


スマナサーラ長老:ベーシック・インカム 犬猫牛たちにはこれで十分がある。食べ物も量が決まっている、寝るところも 「十分がない」と不幸

posted at 19:34:15


@dankogai : みなさんなにを創っている?(会場に質問) 

会場→ソフトウェア … この本の出発点、我々は何もつくっていないんじゃない?

ヘリウムつくれる?

金の原子つくれる?

われわれができることは実は編集だけではないか


posted at 19:35:49



@dankogai : 人間に限らず、地球上の生物
どこからエネルギー をもらっているか →太陽、地熱 これは実はベーシック・インカム

足りない足りないがお金に変わってきている。食べ物、エネルギーは足りない?
いや足りている。 でもお金が足りていないという考えが元#dan_suma

posted at 19:37:47


スマナサーラ長老:発展している世界を創っている?経済的豊かになると負けている人々がいるがそこで生活している人は幸せだ
けれども日本のホームレスは扱いが酷い マスコミをつかった自慢が惨めさを生む 
豪邸とか中継したり 貧困層を馬鹿にしている #dan_suma

posted at 19:40:23


@dankogaiどこどこのお金持ち拝見を見たい人はいるのか? 自分の資源? バベルの@dankogai邸は自分でかっこいいと思わない。
自分でもっていて自分で使いきれないものはカッコ悪い。#dan_suma

posted at 19:43:00


スマナサーラ長老:みんな平和が一番いいのに へんな欲望、病気にひっかり余計な病気に引っかかり… 破壊はないけれども苦しみが生まれる。

もっと高いもの、もっとすごいもの、〜さんがつかっているものが私も欲しい という考えがおかしくなる・・・ #dan_suma


posted at 19:44:23


ベーシック・インカムではなくベーシックミーツ(食べ物)

金は出家していたら考えていないけれども、どの程度のものがあれば気楽に穏やかにいられるか考えることが大切。

我々は十分もっているんだという考えが大切。 #dan_suma


posted at 19:45:45


1万円でいきているのにやっぱり100万円もっていないといけないという考えはおかしい。
#dan_suma


posted at 19:46:43


@dankogaiもし全員が出家したら? から質問がはじまっているが・・・

そうでなく生きるためには・・・ベーシック・インカム

ベーシック・インカムを試算したら相続税80兆円・・・ 

一部が継ぐか、すべてが継ぐか #dan_suma

出所が不明なベーシック・インカムを相続税80兆円で試算
posted at 19:48:47


お金を持っている人は ”使う”ことを考え続けている。

それって幸せ? 億万長者が5万円もらってもできないことができるわけではない。

無一文に5万円渡すと実は携帯電話だってもてるかもしれない・・・

奇異かもしれないけれどもその事実から目を逸らすな。#dan_suma

お金の使い方は後者のほうが高い。

posted at 19:50:33


国という言葉を避けた あえて社会をつかった 国家は税金泥棒ww
遺産を全部取り上げちゃう

今の政府に渡すと変な方向にわたっしゃうよね・・・

「誰にどれだけあげるか」を考えるのは難しい

政府なんかに考えられない、そしてその政府を馬鹿にしているあなたもバカ #dan_suma

posted at 19:53:04


もっとバカな政府

みなさんは賢くなってしまえばいい

バカでも回る政府でないとダメ。

政府はバカだと思え、もともとバカ、バカにしかならにない。

一人ひとりに同額を配るのであれば脳みそ使わないよね #dan_suma


posted at 19:54:19


スマナサーラ長老:「管理」は実はいらないよね

仏教でも言っていること、みんなそれぞれ必要なものだけ頂いていきていた。

で、誰かがサボり始めて、2日分食料をもっていこう、3日分もっていこうという発想になって、食えない人間がでてきて盗み、ハチャメチャがおきた #dan_suma


posted at 19:56:05


他人のこと、自分のことを気にしなくなって社会の癌だけれども政府というものができた。

ジレンマとして考えなくてはいけない。

民主主義国家は口先だけ、じゃあ独裁がいいかというと人間は家畜・・・

ひとりひとりの生き方がおかしくなっている・・・#dan_suma


posted at 19:58:17


@dankogai民主主義→自主主義 民主主義の怖いところ

多数決 半分以上を支配しちゃえばいい。

スマナサーラ長老:化けの皮を被った独裁政治に専門化がいて会社雇って米ではやっている・・・なんじゃこりゃ #dan_suma

posted at 20:00:52


@dankogai :「持つ」というのは嘘 人間の寿命は80歳くらい 人が死ねば持つができない 実は人生すらレンタル #dan_suma

posted at 20:01:57


スマナサーラ長老:体は借り物 なのだから大事に使いなさい。 服だろうが鞄だろうが、この肉体すらレンタルなんだよ。

レンタカーの発想だったら簡単でしょ?

すべてをレンタルだと思えば簡単でしょ。#dan_suma


posted at 20:03:31


@dankogai :釈迦は生まれたときから唯我独尊とはいっていない。お金持ちのボンボンだったが困っていて、出家してブッタになったわけで、誰もモノをもっていないは一回モノをもったほうがわかるかもしれない。

頭では理解しているけれども理解しきれるなんてのもわからない#dan_suma


posted at 20:05:04


@dankogai :誰に返すかが重要。

親が金持ちなら子が金持ち。これをやっても誰も賢くならない。 だったら人類に返せばいいんじゃないの?#dan_suma


posted at 20:05:55


スマナサーラ長老:モノをもっちゃいけないとは言っていない。レンタルは一生使うかもしれない。
じゃあ、いらないものは無い。
金があっても女性服買わないよね。
PC自分のために5台10台買ってはいけない @dankogai 10台くらい持ってますww #dan_suma

posted at 20:08:16


スマナサーラ長老:現金でPCを買ったけれども使わなかった…

@dankogai:何をどれだけ使いたいかを判断するのは難しいその末路、貯金に行く。

そして、ドッサリ貯まるか、達成しないかになる。

いろいろ失敗や経験をして、最後にはみんなに配りましょう #dan_suma


posted at 20:10:41


物事をとばすことをプログラマーはしないよね。一足飛びなんてしない

ベーシック・インカムですらつなぎでしか過ぎない。

我々はお金が無いことすら知らない。

世の中にはすでにそこに何かがあるができてしまっている。

お金を使って何かを手に入れるでやってきちゃっている。 #dan_suma


posted at 20:12:22


スマナサーラ長老:お金はファクターではない。関係ない、管轄外

@dankogai:お金が関係ない人は出家者。

出家者をみると気づく でもお金を考えている人からは「いない人」と見えるが、それはどうなのか?#dan_suma


posted at 20:14:09


スマナサーラ長老:金を考えず、楽しみを考える。それぞれ金を出すのではなく、能力を交換する。

若者、子供には仕事を渡す。

金がなくても楽しい社会を過ごせる。

金なんてなくても信じられないことをやってしまう。

これやりましょうが決まれば行動的にやってしまう #dan_suma


posted at 20:16:29


寺をつくるにも あっこれあの人にやってもらっちゃいましょう♪の能力交換の世界

@dankogaiインターネットは実はオープンソースでできていた、そこはお金でなくて、何かすごいことをしてしまっている出家の世界ができている。 #dan_suma

posted at 20:18:49


情報は一日にCD1400枚くらい流れる テレホーダイ時代は切れる時間でトラフィックがわかった。

404 not〜はアクセスはお昼にたくさんあることがわかる。

パケットを使い切る人なんていない。
人類はガッつく必要がなくなってきている。#dan_suma


posted at 20:20:27


自分が食べる分の食料は全人類分にわたるくらい

1日全人類分1人当り3600kcalくらいは残飯など含め生産されている。

だが、いきわたっていない。 血行不良である。 #dan_suma


posted at 20:21:48


資源を全人類で割ると、本当に足りなかった時代は確かにあった。

栄養失調な時代にカネはできた。

でも今は栄養過多。

メタボが増え続けている。 #dan_suma


posted at 20:23:54


物質エネルギー保存の法則。

足りているか? 鉄足りない、農地足りないという時代は確かにあった。

足りないと思い込むだけでガメようとしている。ブッタの時代はモノが明らかに足りなかった。

1000人の中500人しかモノがなかった。#dan_suma


posted at 20:25:34


あぁ〜今日は水汲みで8時間かかったという人は悟りなんて開けない。

ブッタはお金持ちだったから悟りをひらけた。

ネットに接続できるのだから違いなんてなかなか無い。

アメリカで発売したのがすぐ日本で発売して買えることは不況ではない。

本当に買えないのが不況#dan_suma


posted at 20:27:28


本当に不況をみたかったら北朝鮮でもみればいい。

日本の不況は不況なんかではない。

北朝鮮自体は貨幣経済さえなりたっていない。

が、なんでお金を払う? 宮殿があって、iphoneがある世界とiphoneがあって宮殿がない世界。

手に入れてみてあぁなんだこんなものかがわかる#dan_suma


posted at 20:29:22


スマナサーラ長老:2人分が食料が無いなか4人いたら分けてあげれば嬉しい。

@dankogai分けられない昔は殺していた。それがルールだった。

スマナサーラ長老:反論 わけても食えない。そして殺していた。 #dan_suma

posted at 20:31:35


この世界、病気で死ぬのはなんともないが戦争で死ぬのは…

@dankogai:アフガンに行く人達は200真円くらいの給料 割に合わない。

年俸2万ドル… シリコンバレーで10万ドルだと雇えない。CEOとか100万ドルではおかしい金額。 #dan_suma


posted at 20:33:26


足りるか足りないか検証。するには2通り

本当に足りるまでモノをあつめてしまえばいい というパターンか、

心理学的に足りていると思い込む。

ただし、心理をはかるのは難しい。

 で、ベーシック・インカムは計算的に足りている。

配ってみないとわからないけれど #dan_suma


posted at 20:34:57


スマナサーラ長老:精神的なこの病気をどうにかするしかない。

心の悩みというのはすぐ直せる。

足りない、足りないではなくて、あなたは十分足りている。

こんなあっていいんだって気分で過ごせば楽しくなるでしょ?#dan_suma


posted at 20:37:42


外国人をスリランカに招待すると高級喫茶店につれていくけれども

日本のそこら辺の喫茶店と変わらない。

1500円でスリランカでは贅沢な料理が食べられるよ。

我々は本当に豊かななんだ。#dan_suma


posted at 20:39:07


@dankogai:車を欲しがらなくなった若者。

これはいい方向に進んでいる。

スマナサーラ長老:よくよく見るといりません。豊かすぎる。

足らない、足らない病気を治せば人のために素晴らしい人間になれるのではないかな #dan_suma


posted at 20:40:24


@dankogai:モノは働かざるもの食うべからず になるためにはドーンと稼ぐしかない。

1/1000くらいの確立でしかこの境地にいけない。

999人は仕事がない、お金が無いが正当ではないが正当ないいわけになっている。#dan_suma


posted at 20:41:35


@dankogai:社会が間違っているという言い訳は格好悪い。確かに今は政府が悪いけれども、それは格好悪い。#dan_suma

posted at 20:42:21


スマナサーラ長老:なんにもしないのは死んだ方がいい。仕事は楽しい。

生かされているではなく、私が生きるということは働くこと。

ほか楽しみは実は無い。

モノを買う、飯を食うはさっさと終わってしまう。

働くことが実は一番の暇つぶし #dan_suma


posted at 20:43:51


誰にでも仕事がある。

@dankogai仕事は誰にもカネを生むわけではない。

仕事というのはなくならない。

ベーシックインカムでも。。。

お金と仕事を合わせると・・・それは嫌なことにつながる。

見積もりをつくるのが楽しいなんて人はいないでしょ? #dan_suma


posted at 20:46:21


スマナサーラ長老:ベビーシッターは1時間なんぼとか考えると苦痛になる。子供を笑わせればそれは仕事。カネで仕事を計算するということは非常にストレス。 #dan_suma

posted at 20:48:32


@dankogai:仕事がおカネのせいでなくなる。

くだらない仕事のほうが儲かる。

おカネをもらってやっている仕事は大した仕事ではない。

そういう仕事はどんどん安くなっていく ネットの世界でものをみていると

無料のものはしょぼいかというとそんなことない#dan_suma


posted at 20:53:10


フリーを作った人がビリオネアになっている。でお金の使い方ふめいになる…#dan_suma

posted at 20:53:49


ここから質問タイム

いま年間80兆円の遺産 高齢化で死ぬ人増えるから遺産も増えていく、不動産とかをマネーにする公社が必要。 #dan_suma

posted at 20:54:37


ベーシック・インカムに最も反対的なものは「考え」 だからこそ、「働かざるもの、飢えるべからず」

年金とかマヤかし 不幸を楽しんでいるにすぎない #dan_suma


posted at 20:55:55


スマナサーラ長老:仏教と政治についての質問に対して、政治は殺しをやっている・・・ すごく曖昧になっている。 「民」は弱い 本当はやってはいけない。 曖昧 #dan_suma  

posted at 21:00:28


@dankogai: 釈迦は世界を救おうなんてしていない。自分を救おうとしている考え、ブッタがいっていることと、仏教は全然違う。 なんでこんな違いが生まれたのか??

posted at 21:01:48


スマナサーラ長老:仏教は宗教だけれどもブッタは宗教でない。だれでも物事は言える。 出家は宗教というマインドコントロールが解ける 一人ひとりが考える。#dan_suma

posted at 21:03:42


スマナサーラ長老:最後にみなさんに 「みなさんがんばってください。」#dan_suma

posted at 21:04:02


@dankogai最後の言葉 みなさん考えてください。

自分の考えを通したいのだったら。皆さん自身で考えてください。今回のはあくまでも@dankogaiの考えそれ以上があれば・・・

そしたら出版社紹介しますからww #dan_suma


posted at 21:06:25


@dankogai & スマナサーラ長老 講演終了! ありがとうございました! #dan_suma

posted at 21:07:20



【感想】

はい、というワケでちょっと読みづらいかもしれないけれども
twitterログを改修しての記事でした。

仏教という概念とインターネットとの概念
で色々考えさせられる。

仕事というのは好きなことを人の役にたつため
カネの為にやるのでは、それはカネにやらされている
仕事にしか過ぎないということ。

じゃあカネがベーシック・インカムによって満たされたら
そりゃ、ネットでもヘンな使い方をする人がいるわけだから
ヘンな使い方をする人たちは出てくる。

でもそれを恐れる必要はないのが実は
インターネットがやってくれちゃっている。
今度はカネやエネルギーで満たされればいいのだ。
そうすればカネのために仕事をするいわゆるつまらない
ことをやらずに済むし、かといって

その変わりにカネを対価にしていない
仕事が増えてより人は核心へと突き進むことができるのかもしれない。
フリー」という概念が生み出したネット

この「フリー」を生み出したものがビリオネアに
なっているという事実もある。

マスコミなんかに踊らされずに、
他の人に踊らされずに、
釈迦の考えどおり、自分の「好き」で生きることが
本当に求められてくる時代なのかも知れない。

「ベーシック・インカム」を相続税から
という弾さんの考えは面白いし、やってみる価値は
非常にあると思う。


そうすれば貧困というものがなくなって
自立というのが本当に試される世の中になる。
「国が悪い」「政府が悪い」なんてくだらない言い訳はなくなる。


まぁそれ以前に自分を大切にして、賢くなってしまったほうが
まだちょっとだけ話は早いのかも知れない。

だから色々チャレンジして進んでいく
というのも一つのパターン。

自分というものも、レンタルという考えが
できると、昨日の記事でリンが言っていた
この真っ当ではない世界」を生きやすくなるかもしれない。

仏教の教えでなくて、釈迦の悟りを調べるのは面白いかも知れない。
そしてそれと合わせてネットの文化を知ることも。

自分で、自分の頭で考えて、考えて、行動して
と過ごしていこう!


Presented by hiro
ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 00:59│Comments(0)  
セミナー・勉強会 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

トラックバック一覧

12月18日丸の内丸善本店内の日経ホールで開催された『働かざるもの、飢えるべからず。』刊行記念:小飼弾先生×スマナサーラ長老 講演会のtwitter実況メモです。iPhoneでのメモなので例によって要約度が高いです。 丸の内オアゾ丸善なう。小飼弾氏とスマナサーラ長老、丸善W

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ