九段下読書会@ちょっとだけX'mas に参加してきた。:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術 ⇒ セミナー・勉強会九段下読書会@ちょっとだけX'mas に参加してきた。

2009年12月26日

記事にするのが若干遅れてしまいましたが
先日のクリスマス・イブは読書会に参加してきました。ニャハ

ちなみに夜の読書会のtwitterアカウントはこちら。


特に予定のない人間には非常にありがたい
イベントだったわけで・・・。


さてさて、どんな本との出会いが待っていたのでしょうか。





【紐解き】
・スタンス

(1)未読の本を持ち寄る
(2)その場で読む(時間は30分)
(3)読んだ本の内容や感想をプレゼンする (2分)
(4)フリートーク

それでもって今回はクリスマスということで
本はプレゼント形式!
何が僕にまわってくるのかなぁ〜っと
おもっていたらこういう本が・・・。



今日読んだ本


●坂の上の雲
4167105764坂の上の雲〈1〉 (文春文庫) (文庫)


[Amazonで詳しく見る]

・物語の序章
司馬遼太郎の「坂の上の雲」でした。
僕自身は四国松山に半年ほど住んでいた経験があったので
その半年間に穏やかな気候、風土を味わえたので
あぁいう環境が秋山兄弟や正岡子規という楽観的な人間を
排出したのかなとちと自分の追体験を照らし合わせて読んでみました。

しかし、「野球」「走者」「四球」と日本語化した子規のセンスは素晴らしいなぁ。


参加者の方々が読まれた本。

●40ヵ国語習得法
406257045940ヵ国語習得法―私はこうしてマスターした (ブルーバックス) (新書)


[Amazonで詳しく見る]

・ネイティブにはなれない
-北大医学部卒の著者が書く
 色々な語学を習得していった。
 コツはnativeの言語を繰り返すこと(なまっているのとかからは勉強しない。)
 そしてネイティブスピーカーにはなれないと割り切ることも大切である。


●25歳までにしなければならない59のこと
447801180X25歳までにしなければならない59のこと (単行本)


[Amazonで詳しく見る]

・基礎を
-25歳までに積極的にだったり、基礎を固めたり
 ということが大切。
 人と比べず、長期で考え、小さな幸せを噛み締めよう
 など中谷節が炸裂している本。
 
 
●会計天国
4569709176会計天国 (単行本(ソフトカバー))


[Amazonで詳しく見る]

・ふっかつのじゅもん
-ストーリー仕立てで主人公がよみがえるために
 5人を助けなければいけない。
 それを会計であらわした本
 
 
●twitterマーケティング
4844327836Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール (単行本)


[Amazonで詳しく見る]

・最新の事例
-ピザ屋がtwitterを用いることによって
 売上を60%強伸ばしたなど最新ノ事例が満載な
 twitter本
 
 
●数字のウソを見破る
4569773761数字のウソを見破る (PHP新書) (新書)


[Amazonで詳しく見る]

・身近な数字を見破れ
-高コレステロールがアメリカなどに多いというのは
 実は幻想で日本にこそ、高コレステロールな人が多いなど
 数字の根拠をきちんと見極めなければならないと警告してくれる本
 
 
●ベストパートナーになるために
4837954960ベスト・パートナーになるために―「分かち愛」の心理学 (単行本)


[Amazonで詳しく見る]

・男と女は別惑星の人
-男は火星人、女は金星人
そもそも別な人種なので
自分で気にしすぎたりしないことが大切。
年齢によって落ち込んたりするポイントも変わってくる。


●時間力養成講座
4887597568どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書) (新書)


[Amazonで詳しく見る]

・スター時間
-時間を欲張ってもダメ
 メンタルには波があるので
 うまくコントロールしましょう。
 スター時間という集中できる時間を確保しよう。
 うじうじした時は腕に巻いてある輪ゴムをいじったりする


●鈴木敏夫のジブリマジック
4532194962鈴木敏夫のジブリマジック(日経ビジネス人文庫) (文庫)


[Amazonで詳しく見る]

・新しいことに挑戦
-徳間書店をスポンサーにしたり、クロネコヤマトをスポンサーにしたり
 制作委員会をつくったり、ナウシカは海外にいじられて海外展開をしっぱいしたので
 もののけ姫の時はディズニーと組んだりと鈴木敏夫の敏腕ぶりが発揮されている本。
 ただし、イノセンスやゲド戦記といった失敗例も…


●湘南の風に吹かれて豚を売る
4761266457湘南の風に吹かれて豚を売る (単行本(ソフトカバー))


[Amazonで詳しく見る]

・自分がどんな社会を生きたいか?
-理想や理念に生きろ
 自分がどんな社会をいきたいか
 農業で起業した著者の熱い想いが入った本
 理想の見つけ方は自分がどんな社会を生きたいかということ
 
 
●なぜ、アイツは稼ぐ社員になれたのか?
4569694845なぜ、アイツは稼ぐ社員になれたのか? (単行本(ソフトカバー))


[Amazonで詳しく見る]

・NLPを用いて
-NLPを上手に取り入れる
 サボリ気味な人にはあえてサボリ面に触れず
 ポジティブ面を見る
 ミルトンモデルなどの事例が記載されている。
 

【感想】

まぁクリスマスイブに読書会に参加したわけで。
何をやっているんだと思われガチですが
一人でシーンと過ごすよりはとっても良い時間を過ごすことができました。

世間の判断よりも自分の判断を優先できた行動だったと
自負するようにしようと思います。


ツブヤキストのたくひろさん
素敵な会をありがとうございました!




人気blogランキングrainbowにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

最後までお付き合いありがとうございました。



Presented by hiro
多読成功術ブログトップへ戻る

Posted by hiro at 16:38Comments(0)TrackBack(0) |  
セミナー・勉強会 | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

スポンサーリンク



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
自己紹介(hiroとは?)

管理人の紹介はこちら



本ブログへのお問い合わせがございましたら⇒コチラへどうぞ
web&ブログ内検索
Google
カテゴリ
人気ブログランキング
RSS
Subscribe with livedoor Reader
follow us in feedly

QRコード
QRコード
View my FriendFeed